無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【ペラペラ耐久】とりあえず“シャドーパンチ”ゲンガー作ったけど使えるの!?✨#61

ポケモンGOに関する記事です!


昨日、7月19日(日)は『ゴースのコミュニティディ』でしたね!✨
11:00~17:00まで6時間コースのコミュニティディ、皆様、お疲れ様でした!


f:id:reo2020:20200720233432j:plain


私のポケモン活動エリアは「近畿」で、昨日はたまたま京都でイベント参加しておりました!


ただ、気温が“36度”と「人間が6時間フルタイムでポケ活」してはいけない環境でしたw


私のブログのテーマにもあります通り、【ポケモンGOを健康的に】がモットーなので、
昨日はしっかり「室内で」イベント参加しましたね!


ナイアン側も、「おこうの効果が3時間持続」という配慮をして下さっているので、室内参加でもしっかり楽しめました!✨


さて、私のゴースコミュニティディの成果ですが、まず“色違い”が【8】匹ゲットしました!✨
11:00~15:00くらいまででしたので、色違いはまずまず出ましたね!


個人的に“ゴーストの色違い”好きなんで進化させたくなかったんですが、
進化させないとイベント特別技の「シャドーパンチ」を覚えたゲンガーを作れないので、しぶしぶ進化!✨
何匹かは、「色違いゴーストのまま」ですけどね!笑( *´艸`)


f:id:reo2020:20200720233704j:plain

舌が青いの可愛いくないですか?
ブルーハワイ食べた後の舌みたいで( *´艸`)



早速、「シャドーパンチ型」ゲンガーの動画がYouTubeで上がっておりましたね!
何本か視聴して感じた感想と簡単な考察をしていこうかなと思います!


f:id:reo2020:20200720234737j:plain


まずは、


◎「スーパーリーグ」でのゲンガー使用!


やはり“耐久力が低い”ので扱いがむずかしそうでした。
技回転の速い「シャドーパンチ」を“ブラフ”にしたところで、耐久が低いので高火力の「シャドーボール」まで間に合わない事もありそうですね。


お相手のゲージ技が「等倍」火力でも“半分以上”のダメージを受ける場面が多かったので
「シールドアドバンテージ」が必須になりそうです。


なので、
・シールド2枚、少なくとも1枚の場面で使用
したいですね!


私が考える編成は、「ドクロック」や「マリルリ」あたりと組ませると良いかも知れません。


初手にドクロックを使用することで
耐久力の高い、『はがねポケモン』の初手をケアできます。
また、ドクロックは「どろばくだん」と「ヘドロばくだん」のブラフをかけれるので、ゲージを溜め気味に攻撃すれば、“シールドアドバンテージ”を取れると思います。


マリルリを編成した理由は、「耐久力」が高いからです。
ドクロックが出し敗ける飛行ポケモンやフェアリーポケモンが残った時に対抗できると思い採用してみました!


また、上記の2匹が共通して圧倒できるポケモンが【ブラッキー
ここがポイントで、


シャドーパンチ型のゲンガーは、【ブラッキー】対面に『めちゃくちゃ弱かった』です。


私が見た動画ではブラッキーのゲージ技「イカサマ」で『1撃必殺』でした。。


スーパーリーグ環境では、ブラッキーは良く見かけるので、ゲンガーを使用するなら『ブラッキーを圧倒できるポケモン』と組ませた方が良いと思います!✨



◎「ハイパーリーグ」でのゲンガー使用!


ハイパーリーグもスーパーリーグ同様に「耐久力が低い」ので基本的にシールドアドバンテージを取る立ち回りを考えた方が良いと思います。


ただ、ハイパーリーグで使用が増えてくる「カビゴン」や「タチフサグマ」に対して“圧倒的に出し敗ける”ので、この2匹に強い「格闘タイプのポケモン」と編成すると良いと思います!✨


また、
お相手のシールドを消費させたいので、“強力なゲージ技”を高回転で出せるポケモンが良いかなと考えました。



なので、私が構成するなら、


初手「シュバルゴ」、「ラグラージ」、「ゲンガー」とかはどうでしょうか?


シュバルゴで初手のはがねポケモン、フェアリーポケモンカビゴン、タチフサグマ等をケアするという立ち回りです。


ラグラージは、シュバルゴが圧倒される「リザードン」に対して圧倒できるので、
初手交代でリザードンが出た時に活躍すると思い、構成してみました!



この編成でハイパーリーグを参戦していないので、使用感はわかりませんが、
ギラティナ アナザー】に対して「ゲンガー」がどれくらい戦えるか、が気になるところですね。


また、高耐久の【クレセリア】に対してもゲンガーがどれくらい戦えるでしょうかね。


レジスチル】に対しては、『きあいだま』を“交代受け”できるという強みがあります!
ゲンガーは格闘技に対しては『3重耐性』がありますので。



◎「マスターリーグ」でのゲンガー使用!


ゲンガーの個体値100%でMAX CPが「2878」でした。
なので、私は率直に“厳しい”と思います。


やはり、マスターリーグ環境は『ディアルガ』等、通常技も高火力のポケモンが多いので、ゲンガーのゲージ技「シャドーボール」が溜まるまでにHPが半分以上削られていると思います。



また、マスターリーグは“高火力ポケモンが高火力なゲージ技”を撃ち合う環境なので、
スーパーリーグやハイパーリーグに書いておりました『シールドを残す立ち回り』が厳しいかなと思います。


ゲンガーを使用するなら似た性能の「ギラティナ、オリジン」の方を使いますよね。
ゲンガーがギラティナ、オリジンの役割になるかと言えば、なかなか“厳しい”と思います。



そういう中で、無理やりゲンガーを編成するなら、


初手「ミュウツー」「ディアルガ」「ゲンガー」


は、どうでしょうか?


初手のミュウツーのゲージ技構成を「サイコブレイク」「きあいだま」にします。

ゲージ技の回転力で「シールドアドバンテージ」を狙います。
初手のはがねポケモンに対して、「きあいだま」をとにかく連打して圧力をかける立ち回りですね!( *´艸`)笑

お相手が「サイコブレイク読み」してくれてノーシールドではがねポケモンが吹っ飛んだりする可能性もあると思いますw


ディアルガは、ミュウツーがやられた後、残ったポケモンに対して“互角以上”に闘えるポケモンだと思ったので採用してみました。


シールドアドバンテージが取れていたら、思い切ってゲージ技「りゅうせいぐん」を打ってもおもしろいかもしれませんw


ただ、マスターリーグで使用するならゲンガーはシャドーパンチより「きあいだま」「シャドーボール」型の方が活躍しそうな気がします( *´艸`)笑



◎「プレミアカップ」でのゲンガー使用!


プレミアカップ環境では、「カビゴン」「バンギラス」あたりには注意が必要ですね。
また、“りゅうのいぶき”型の「カイリュー」や「ギャラドス」にも通常技でゴリ押しされそうです笑


プレミアカップで編成するなら、


初手「ジバコイル」「カイリキー」「ゲンガー」


とか、どうしょうかね!?


初手のジバコイルは、主にカイリキーの苦手な「トゲキッス」等のケアです。


お相手の初手「メタグロス」に対して、ノーガードで『ワイルドボルト』を“連打”して「敢えて対面」を取らせてシールドアドバンテージをとり、“ゲンガーのシャドークロー”で起点にするという立ち回りもおもしろいかもしれません。


メタグロスの裏には、「カイリュー」や「トゲキッス」「ラグラージ」がいる可能性が高いので、「シャドーボール」が活躍すると思います。


カイリキーは、「カビゴン」や「バンギラス」、「ドサイドン」に対しての役割対象です。


ジバコイルに対して、上記のポケモンが交代されればカイリキーを出して後追いしましょう。

また、ゲージ技が「クロスチョップ」型なら「ラグラージ」に対しても善戦すると思います!



ジバコイルとカイリキーでどこまで善戦できるかは、未知数ですが、最終的にゲンガーのシャドーボールが刺さる対面を確保していれば良いと思います。

ハイパーリーグゲンガーよりは多少耐久はあるので、等倍のゲージ技に対して「1撃」は耐えれるとは 思いますが、“ペラペラ耐久”だと思っていた方が良いです。


リーグ別に「シャドーパンチ型ゲンガー」のオススメ度をまとめると、


スーパーリーグ」→△

「ハイパーリーグ」→◯

「マスターリーグ」→×

「プレミアカップ」→△


でしょうかね。
ハイパーリーグかプレミアカップでうまく立ち回りできれば活躍するのではないかなとは思います。


ここまで読んでいて「なんだシャドーパンチ型ゲンガー弱いじゃん」「暑い中頑張ったのに」と思った方いらっしゃると思いますが、



……が!!!




その「シャドーパンチ型ゲンガー」が化ける可能性があります。※捨てないでください!!


それは、





メガゲンガー】!!✨


f:id:reo2020:20200720234716j:plain




メガゲンガーは、「シャドーパンチ型」が活動しそうな予感がして仕方が有りません。。


おそらく、メガ進化してもシャドーパンチは継承されると思いますので、
その時にめちゃくちゃGOバトルリーグで使えるポケモンになっているかも知れません( *´艸`)


色違いも「白」で格好いいですしね!✨


f:id:reo2020:20200720234839j:plain


なので、
今回各リーグ別に考察して来ましたが、最終的な結論としては

メガゲンガー】実装まで温存!✨


が良いと思います。


なお、今回の記事内容に関しましては、「あくまでも私の考察」なので、もっと良い考察があるかもしれません。


ただ、“ひとつの意見”として、皆様がお持ちの「シャドーパンチ型ゲンガー」使用時の参考にして頂ければと思います!✨