無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL シーズン7開幕】パワーアップしたニョロトノで開幕戦、◯勝!?#168

ポケモンGO、GBL「スーパーリーグ」に関する記事です!✨


シーズン7、始まりましたね!
3/1から、約3ヶ月間LEGENDに向けての戦いがはじまりました!✨


今回のLEGEND到達ポーズは、「カミツレ」のポーズみたいです!


私、“金銀世代”がポケモン絶頂期だったので、カミツレ知りませんがw
だけど、特別ポーズなので勿論狙いに行きますよ!


シーズン7のスケジュールは以下の通りです!


〔3月2日早朝~15日まで〕
・スーパーリーグ

〔3月16日早朝~29日まで〕
・ハイパーリーグ
・ハイパープレミアカップ

〔3月30日早朝~4月5日まで〕
・マスターリーグ
・マスターリーグクラシック
・スーパーリーグ

〔4月6日早朝~12日まで〕
・全3リーグ

〔4月13日早朝~26日まで〕
・スーパーリーグ
・スーパーリーグリミックス

〔4月27日早朝~5月10日まで〕
・ハイパーリーグ
・ハイパープレミアカップ

〔5月11日早朝~17日まで〕
・マスターリーグ
・MLクラシック
・レトロカップ

〔5月18日早朝~24日まで〕
・全3リーグ

〔5月25日早朝~31日まで〕
・カントーカップ
(レート変動無しか?)


★本日の主役ポケモン!✨


f:id:reo2020:20210301002156j:plain

「ニョロトノ」!
シーズン6の途中で、“ウェザーボール”を所得し強化されました!シーズン7の中心的な存在になると予想!✨

因みに“マッドショット4回でウェザーボール”打てます!w


◎使用パーティー!


f:id:reo2020:20210301002305j:plain


ニョロトノのパーティーを探していたら、とある方が紹介していたパーティーをみつけたので、早速使用してみました!


技構成は、

ニョロトノ
通常技「マッドショット」
ゲージ技「ウェザーボール」「ふぶき」

Sスリーパー
通常技「ねんりき」
ゲージ技「かみなりパンチ」「きあいだま」

ナットレイ
通常技「タネマシンガン」
ゲージ技「パワーウィップ」「かみなり」


これで、今回参戦します!✨


基本的に、出し負けたら「Sスリーパー」に引く立ち回りです!Sスリーパーを“きあいだま”型にしたのは、後追いの「トリデプス」や「ブラッキー」に1発浴びせたいからです!w


紹介されてた、ゲージ技は、きあいだまではなく→「ほのおのパンチ」でしたが、今回はきあいだまにします!


本日は、“何発のきあいだまじゃ~ん”ができるでしょうかね?🥰ww


f:id:reo2020:20210301002354j:plain



『1セット目』


(初手)


◯【バクフーン】【タチフサグマ】【トリデプス】(きあいだまじゃ~ん)

◯【ジーランス】【ファイヤー】【ムウマ】

◯【マリルリ】【チルタリス】【ラグラージ】(きあいだまじゃ~ん)

×【ユキノオー】【チャーレム】【マリルリ】

◯【Aライチュウ】【プクリン】【シザリガー】


1セット目は、「4ー1」勝ち越し!✨

「1」

開幕戦の初手が、「バクフーン」!出し勝ち!だけど、気を抜いていたら後続から“ヤバポケ”が…💦 『タチフサグマ』!!

このパーティー、タチフサグマ考慮してない ですよねw 使う前から気にはなっていたけど…

とりあえず、「ニョロトノのふぶきがヒットした(与ダメージ60%くらい)」ので、なんとかなりましたが、“即引きタチフサグマなら負けていましたね”
ラス1の「トリデプス」には、Sスリーパー引き!

トリデプスのかえんほうしゃが「被ダメージ40%くらい」、参考になりました。

最後は、“きあいだまじゃ~ん”させてもらいました!🤭✨


「2」

違う意味で「ヤバポケ」、『ジーランス』!!

f:id:reo2020:20210302194000j:plain
(…えっ???💦)


シーズン1からGBLはしてましたが、初めて対面しましたw
ジーランスの技構成がわからないから、困惑してましたが、お相手から「ファイヤー」引き


ファイヤー!?「…あー、すみません。」と思いながら勝たせてもらいました。

GBLあんまりやらない人か、初心者のパーティーですね💦

「3」

お相手初手「マリルリ」!

とりあえずダメージベース見たかったんで、ゲージ技吐いてもらってから、Sスリーパー引き!
お相手は、「れいとうビーム」打ってきましたね。被ダメージ20%ないくらいかな?

Sスリーパー引きの、理由。
このパーティーは、“裏ポケモンがマリルリに強い”という特徴があるので、「ニョロトノとマリルリの不毛な戦い」を避ける意味も有ります!

Sスリーパーに、後追いしてきたのが、「チルタリス」!
順番違いますが、“チルマリ”構成ですね!

こちらは、とりあえず「かみなりパンチ」連打
シールドは1枚は、貼らないといけないと思っていましたが、悠長して“2枚貼る”ハメに!

しかし、『ゲージをたっぷり貯めた』Sスリーパーさんだから大丈夫と思ってたら、チルタリスの後、ラス1「ラグラージ」!

(これはw きあいだまチャンスでは🥰)と、思いながら、『シールド2枚』あるラグラージに『きあいだま』!✨

きあいだまが見事にクリティカルヒットしましたね!🤭✨


与ダメージ85%くらいあったでしょうか
ほぼ、瀕死まで詰めれました


お相手は、2つ目の技が「ほのおのパンチ」読みか、「ブラフ打ち」読みだったと思いますが、更にそれを読んでの『シールド2枚にきあいだま』ですよ🥰ww

「4」

初手「ユキノオー」!

出し負けの、対面なので即「Sスリーパー引き」!
この対面、『お相手のエナジーボールにシールドを貼らなかった』のが敗因です

「こなゆき5回」は確認したので、エナジーボールまでたまっているとはわかっていましたが、Sスリーパーのエナジーボール被ダメージを見よう、ということで受けてみたら、被ダメージ65%くらい有りましたw

50%くらいと思っていました🥺

このパーティーは、“ユキノオーをSスリーパーで対応”しないと、結構苦しいですね!

「5」

お相手、「Aライチュウ」!

出し負け、だけど『耐久力が低いライチュウ』なので、“お相手がシールド貼る”とみての、「ウェザーボール」打ってから引き!
やはり、シールド貼ってきました。

ワイルドボルトをSスリーパーで受けてからプクリンで追われましたが、プクリンをナットレイで起点にしてうまく出し負けを捲れましたね!


『2セット目』


(初手)


◯【クチート】【ロズレイド】【プクリン】

◯【メルメタル】【ミュウ】【Sカイリキー】

◯【ゲンガー】【Sラグラージ】【不明】

×【フライゴン】【アブソル】【カビゴン】

◯【ジラーチ】【ダーテング】【ラグラージ】


2セット目も、「4ー1」!✨

「1」

クチートは、出し勝ち!✨お相手がロズレイドに引いてきたので、Sスリーパーで後追い!
ただ、対面を返されるとナットレイがクチートに燃やされるので、対面キープだけが重要なバトルでしたね!

「2」

お相手の、メルメタルは、10万ボルトを覚えさせていないメルメタルだったので、対面を取れました!恐らく、いわなだれ、ばかちから型かな?

ミュウの技次第では、厳しかったですが、通常技「たきのぼり」ゲージ技「れいとうビーム」型だったので、こちらのパーティーは、対応しやすかったです!

「3」

お相手、初手ゲンガー!
恐らく出し勝ちかな?シャドーパンチは被ダメージ30%くらいでしたね。シャドークロー3回でゲージを打ってきたので、さすがにシャドーパンチは、読めましたw、お相手がSラグラージに引いてきたので、ナットレイで後追い!
降参勝ちしました。

「4」

フライゴンは、恐らく出し勝ち!
ですが、捲れましたねw

対面は、取れましたが、後続のアブソルにうまく起点にされました💦
アブソルは、あくのはどう(悪技)を覚えるのでナットレイから出しましたが、ナットレイに対して、あくのはどうが被ダメージ45%くらい💦

私のナットレイ、“SCP低い子”なんで柔らかいんですけど、結構入りますねw

ラス1対面が、こちらSスリーパー、お相手カビゴンで、きあいだまも間に合わず、敗戦です!

「5」

ジラーチは、出し勝ち!✨

しかし、『ダーテング』に引かれてどうしたらいいか迷う…💦

とりあえず、ウェザーボールを1発入れてからナットレイに引く!

うまく、リーフブレードを交代受けできましたが、やっぱり苦手ポケモンに対して?後追いが迷うパーティーだと感じます。


『3セット目』

3セット目は、「1ー4」負け越し!

ランク4に上がって、環境が変わったかもしれません。初手対面の、5戦中、4戦が「出し負け」また、残り1戦も「ダーテング引き」という、このパーティーの欠陥ポイントがわかるセットでしたね💦


(初手)


×【エアームド】【ダーテング】【メガニウム】

×【タチフサグマ】【シャワーズ】【メガニウム】

×【デンチュラ】【Gマッギョ】【ペリッパー】

◯【ブラッキー】【Aライチュウ】【カビゴン】

×【ユキノオー】【デンチュラ】【ニョロトノ】


「1」
エアームドは、出し勝ち!

しかし、また「ダーテング」に引かれてしまうwダーテングは、ナットレイで追っても、対面返せないんですよね💦イカサマが被ダメージ45%くらいなので、「イカサマ2発&リーフブレードorバークアウト連打」でやられます💦

ナットレイ側は、「最低でもパワーウィップ3発」は必要になります!


「2」
お相手、タチフサグマが初手!

出し勝ちかと思っていましたが、思ったよりウェザーボールがダメージ入らないということがわかりました💦

また、タチフサグマ側に、「つじぎり連打」して『バフ効果』を引かれると、後続(スリーパー、ナットレイ)が止められませんw


「3」
デンチュラは、出し負け!

お相手は、こちらが引くまでゲージを貯めてましたね💦余裕を持たれたor引くのがわかってたので、ゲージを貯めていたということでしょう

やはり、出し負け時の、『引き先が困る』パーティーですw

「4」

ブラッキーは、出し負けかな?

とりあえず、ふぶきを打ってナットレイに引く立ち回り!お相手の裏が、ナットレイで対応できるポケモンだったので勝てましたが、
苦しい💦

「5」
ユキノオーは、出し負け!

私は、Sスリーパーが「ほのおのパンチ」型でもないですが、Sスリーパー引き!
デンチュラで追われてスリーパーを失い、ユキノオーが倒せなくなり負けました💦


1ー4の結果を記録してしまったので、さすがに環境に刺さっていないと思い、

パーティーを変えました


◎『ニョロトノ、Sスリーパー、ナットレイ』のパーティーで本日は、9勝6敗でしたね!✨


うまく使いこなせなかったのも、有りますが、パーティー構成をもう少し変えれば良いかなというのが個人的な感想です!



『4セット目』


(初手)


×【ネギガナイト】【リザードン】【Aライチュウ】

◯【シャワーズ】【プクリン】【スピアー】

◯【デンチュラ】【バルジーナ】【カイリキー】

◯【ジュゴン】【マリルリ】【ブリガロン】

◯【グランブル】【ゴルバット】【マッギョ】


4セット目は、「4ー1」勝ち超し!✨

“ニョロトノパーティー”を辞めて、自己流パーティーを使いました💦

主に、
環境に刺さるかな、と思い「Aガラガラ」軸パーティーを使用!✨


f:id:reo2020:20210302192455j:plain


Aガラガラは、前シーズンでもよく使っていたので、「被ダメージ、与ダメージ」感覚がわかり、立ち回りがスムーズでしたね!



『5セット目』


(初手)


◯【マリルリ】【フシギバナ】【ヤミラミ】

◯【Gマッギョ】【ネギガナイト】【ペリッパー】

◯【Aガラガラ】【ナットレイ】【ズルズキン】

◯【Gマッギョ】【Aガラガラ】【プクリン】

×【Aキュウコン】【トリデプス】【Sカイリキー】


5セット目も、「4ー1」で勝ち超し!✨

パーティーを変えてから、8勝2敗!初めのパーティーが勝てなくなれば、環境に刺さりそうなパーティーを自分で試すのも良いですね!


しかし、変えたAガラガラパーティーもあるポケモンには粉砕されてしまう「欠陥」パーティーですが…w
明日も、「欠陥パーティー」でとりあえず参戦しますw
何が欠陥かは、明日に紹介します🤭


本日の最終的な勝敗は、【17勝8敗】でした!✨


良かったのか、悪かったのか
GBLライト層~ヘビー層と当たる初日なので18~20勝あたりが良かったですけどね🤔


本日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!✨
またGBL記事あげるので、良かったら参考に読んで下さいね~!