無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

GOバトルリーグ~シーズン2開幕~✴️#11

本日、5月12日(火)から、『GOバトルリーグ シーズン2』 が始まります!✴️

シーズン1は、ランク8のレート2475で終了しました!
f:id:reo2020:20200512125031p:plain

私は『ランク7以上』を目標に参戦していたので、達成できたのは良かったです。
というのも、
ランク7以上は『すごい技マシン』がもらえます!

無課金勢の私にはこういう機会でしかもらえないので、重宝したいと思います!✴️


使い道の第一候補は、『ミュウツー』です!🌠
色違いMAX強化のミュウツーが居ますので、
現在のスペシャル技、
サイコブレイクかえんほうしゃを、

サイコブレイク」「シャドーボール」の限定技2つ構成にしようかなという企みがあります笑


シーズン1のときに、サイコブレイクシャドーボール ミュウツーをマスターリーグで使っていらっしゃるのはよく見かけましたね!✴️

マスターリーグには「メタグロス」や、「ギラティナ」といったゴーストタイプ技を苦手とするポケモンがよく使われる環境なので、「シャドーボール」は環境に刺さると思います!✨


ただ、無課金勢のわりに、“マスターリーグを一番得意”とする私には、シャドーボール ミュウツーを現在のマスターリーグパーティーに含めると、構想が変わってしまうので、ちょっと考えようなんですよね。笑

ちなみに、マスターリーグのパーティーは、
カビゴン」「メタグロス」「カイオーガ」です!🌠
このパーティーで最終日は、21勝/25戦してますので、しばらくは現パーティーで戦いたいなと考えております!


さて、早速スーパーリーグを25戦を終えました!✴️
スーパーリーグは苦手で、結果は16勝9敗、
セットごとの内枠は、
1セット目4勝、2セット目4勝、3セット目2勝、4セット目3勝、5セット目3勝でした!!

うーん、ちょっと渋いですね!
勝率64%

ただ、今回から『3勝でポケモン出現』に変わっていたので、報酬ポケモンが計4匹ゲット出来ました!✴️
また、『4勝でふしぎなあめ3つ』も前回の2つより増えてて良い改良ではないでしょうか!?


スーパーリーグのパーティーがまだ固まっていないので、あれこれパーティーを替えながら参戦して参りました!✴️
今回は、セット1で使用したパーティー紹介と考察を書いていきたいなと思います!✴️

1セット目のパーティーは、

デンチュラ
通常技 ボルトチェンジ
スペシャル技 ほうでん 、くさむすび

『スリーパー』
通常技 ねんりき
スペシャル技 かみなりパンチ、ほのおのパンチ

マリルリ
通常技 あわ
スペシャル技 れいとうビームハイドロポンプ

f:id:reo2020:20200512121608p:plain

です!!

このパーティーで、4勝出来ました!✴️
デンチュラが初手です!

初手に、「マリルリ」、「エアームド」を出してきた際はいわゆる“出し勝ち”パターンで、今回は出し勝ちパターンが多かったです!
はがね対面でもデンチュラは等倍で攻撃できるので、初手対面は広く対応できるかなと思います!✨

ボルトチェンジからの、「ほうでん」はかなり早いのでそういう対面では優位に進められます!🌠
ナマズン」や、「ラグラージ」など、“でんきが通らないポケモン”に対しては、『くさむすび』が刺さります!✴️
ただ、シーズン1ではデンチュラの「くさむすび」の認知度が低かったのでノーガード1激必殺が多々見られましたが、シーズン2ではガードしてくる場合が多かったですね。

似たような、ポケモンでは「アローラライチュウ」のような技構成ですね!
デンチュラを解放出来てない人は、アローラライチュウを使ってみてはどうでしょうか!?
解放も「ほしのすな1万」とコストが低いです!✴️

ただ、デンチュラ初手の場合、
「ピクシー」、「プクリン」といった、
『フェアリータイプ』には体力の低いデンチュラがゴリゴリ体力を削られて一方的にやられます。
いわゆる“出し負け”対面です。

私はそういう場面では、即「マリルリ」にチェンジしますが、後追いで「レジスチル」や「ナットレイ」が来るとかなり敗戦濃厚になります。

一応、マリルリの技構成を「じゃれつく」では無く、「ハイドロポンプ」にしているのは、はがね対面である程度のダメージを入れられるように構えてはいますが、ゲージ溜めに時間がかかるのでガードを貼られていくと厳しくなります。

今回、後追いでマリルリがやられた場合の為に、スリーパーに対はがね対面用の「ほのおのパンチ」を採用してみました。
実際使用してみると、レジスチルの体力の1/3 程度くらいのダメージでした。
実は、今回スリーパーを使ったのは初めてで、もう少しダメージがあるかなと考えていましたが、「タイプ一致ではない」攻撃なので、そこまでのダメージは与えられないみたいです!

スリーパーの「かみなりパンチ」を採用している理由は、後から出てくる「マリルリ」「エアームド」、に備えてです!
マリルリ」の採用率は高いと思いますので、
「かみなりパンチ」に関しましては今回は活躍する場面が多かったですね!✴️

セット1の、3勝報酬は「メタグロス」でした!🌠
これは、私的に嬉しいです!✴️

スーパーリーグに関しましては、先ほども述べましたが、“パーティーが固まっていない”ので、セット2以降も色々試して参戦しております!
次の記事でセット2以降の違うパーティー構成の紹介と考察を書いていこうかなと思います!✴️

f:id:reo2020:20200512154256p:plain