無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

初手フェアリーに対して“変なポケモン”で対抗 GOバトルリーグ~スーパーリーグ~セット2~#12

本日、5月12日(火)からGOバトルリーグ~シーズン2~が始まりました!✴️
スーパーリーグが本日から、6月2日(火) 4:59まで開催されます!

今回は、前回の記事の後半同様、スーパーリーグでのパーティー紹介や考察などを書いていこうかなと思います!✴️
前回の記事では、セット1のパーティー紹介をしましたが、今回はセット2からの紹介になります。

セット2のパーティー

『ルンパッパ』
通常技 あわ
スペシャル技 れいとうビームエナジーボール

マリルリ
通常技 あわ
スペシャル技 れいとうビームハイドロポンプ

デンチュラ
通常技 ボルトチェンジ
スペシャル技 ほうでん、エナジーボール

f:id:reo2020:20200512142938p:plain

今回はこのパーティーに加えて、

フォレトス
通常技 むしのていこう
スペシャル技 ミラーショット、がんせきふうじ

f:id:reo2020:20200512143206p:plain

も初手で試しました!

結果からいうと、4勝しました。
フォレトスを出した1戦だけ負けました”ww

何故フォレトスを試したのか、
それは前回記事で書いた「フェアリーポケモン」に対抗したかった、、それだけですw

見事にチルタリスが出て来てぼろぼろにされましたww

はがねなら、『ハッサム』でも良かったですかね!?
フォレトスの「がんせきふうじ(岩タイプ技)」が飛行ポケモンに刺さるかなぁと思って採用しましたが、イマイチでした。。

理由は回転が遅い…笑

早く出せる「ミラーショット」を
“ガード潰しのブラフ”
に攻撃してみましたが、

そんな小手先騙しではシーズン2は効かないようですww


即、ルンパッパ初手に替えて4勝しました笑


ただ、フォレトスに関しましては今後活躍する場合があると思ってます。
というのも、ランクが上がるにつれて、そのランクの環境によく出るポケモンが変化してるように思います!✴️
(これが、私がスーパーリーグが苦手な原因で、マスターリーグより使ってくるポケモンの幅が広くて構成が読めないからです)
また、技の構成を替えれば活躍場面があるかもと考えております!
例えば、
「がんせきふうじ」→「じしん」

ただ、同じようなはがね複合タイプの「ナットレイ」に興味が、、


…さて、ルンパッパを採用したパーティーを紹介、考察していきます!🌠


ルンパッパに関しましては、完全に出し勝ちといったポケモンは少ないです、
ですが、

◎初手で出されるポケモンに対して広く対応できる
デンチュラを後出ししてみたい

と考え採用してみました!✴️

初手「マリルリ」に対しては、「じゃれつく」も1発は耐えれます。
ガードしながら「エナジーボール」で攻撃していく流れですね!🌠

エアームド」もそこまで対面厳しくはないなと今回感じました!
れいとうビーム」はエアームドがはがね、ひこうタイプなので等倍ダメージですが、
相手がガードで突っぱってくるなら、途中デンチュラにチェンジして攻撃すればうまく流れが作れましたね!✴️

出し勝ちは、最近流行っている「マッギョ」、高速回転の「ナマズン
『どろばくだん』はノーガードで受けても全然大丈夫です!🌠
この2匹は引いてくる場面を想定しながら攻撃しましょう!

また、意外に『トリデプス』あたりもトリデプスの技構成が(かえんほうしゃストーンエッジ)採用が多く、ルンパッパにいまひとつなので、嫌がって替えてくる傾向が有りました!✴️

トリデプス対戦してて思ったのが、初手マリルリ対面が多いのに水弱点トリデプス初手だと不利なんじゃないかな?と考えてました。ですが、
シーズン2からマリルリを採用してわかったのですが、通常技あわは効果抜群ですが、

スペシャル技は『ハイドロポンプ』しか効果抜群を取れないということです。

なので、溜めに時間がかかるハイドロポンプを打たれる前に「ストーンエッジ」を打ち込めば、そこそこマリルリ対面も戦えるのではと思いました。
また、私はマリルリに関しましては、対はがね対面の為にハイドロポンプを採用してますが、
「じゃれつく」「れいとうビーム」採用の方の方が多いのではないでしょうか!?
これだと、“両方効果いまひとつ”ですね。
トリデプス」良いですね!✴️
今後、使ってみたいポケモンです!🌠

ルンパッパの苦手対面は、『レジスチル』、『ナットレイ』などのはがねタイプですね。

レジスチル」は、ラスターカノンに関しましては効果はいまひとつで受けれますが、3発でやられます。
それに、ルンパッパより先にスペシャル技を出されるのでなかなか厳しい戦いだと感じました。
うまくガードを使って攻めていた時も、ルンパッパがHPが少なくなったあたりにレジスチル→「チルタリス」に替えてこられてあっという間に通常技でやられました笑

ナットレイ」対面は、今回なかったのですが、「タネマシンガン」から、高速でスペシャル技を出せるナットレイの方が分がありますね。
今回の採用構成技のルンパッパのスペシャル技もどちらも効果いまひとですしね。

主にこの2匹が初手できた際は、「デンチュラ」に交換して対抗してました!✴️

あとは、スーパーリーグでは少なめな「メルメタル」も苦手ですし、
初手フェアリーポケモンに関しては、「マリルリ」に替えた方が良いと感じました!

今回3勝の報酬ポケモンツタージャでした!

f:id:reo2020:20200512165552j:plain