無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL】スーパーリーグ、環境調査2日目!✨#194

ポケモンGO、GBL(スーパーリーグ)に関する記事です!✨


f:id:reo2020:20210901191524j:plain


昨日から開催されたシーズン9ですが、レジェンド到達、報酬のポーズがかっこいいと話題になっていますね!


f:id:reo2020:20210901192245j:plain


ダンデポーズ



人気なポーズだけに、これまで以上に初心者やレジェンド未達の中級者の参戦が見込まれます!


少しでもレジェンドに近づけるように、私の知識や経験は記述していきますので、良かったら参考にしてくださいね!


さて、昨日に30戦、25勝5敗で終えたので本日はレジェンドポーズの方との対戦が増えると予想



予想通り、レジェンドポーズの方との対戦は増えました


なので、今から紹介する本日対面したお相手のパーティー紹介はレジェンドの方がガチパ或いはサブパで使用している可能性が高いということです!


→初心者やレジェンド未達の方はどんどんパーティーを真似しましょう!



勿論、レジェンドの方の実力があって成立するパーティーも有りますが、高レート帯(2750~3000)で使用している可能性が高いので、自分に合わない、環境に合わない等で勝てなくてもサブパーティーとして保存しておくことをオススメします!



(※リーダーボードに乗るような方向けの内容ではございませんが、パーティーの環境調査程度で見てもらえればありがたいです)



★本日対面したお相手のパーティー紹介!✨


【1セット目】(ランク7スタート)


×〔チャーレム〕〔ペリッパー〕〔ヤミラミ〕


チャーレムとヤミラミはXL強化対象なので、育成難易度高めです
初心者の方は真似しにくいパーティーですので違うパーティーを考えましょう


かく言う私もXL強化のヤミラミを持っていません
「ヤミラミの巣」がなくなったので、諦めました


育成済みヤミラミを持っていなくてもレジェンドになれたので、持っていないなら違うパーティーを極めましょう!


ただ、ヤミラミの育成は地道にしておいた方が良いです!



×〔デオキシス〕〔ブラッキー〕〔マリルリ〕


昨日の私が紹介した即興デオキシスパーティーに負けましたw
あとでわかったのですが、対戦相手がフォロワーさんでした…(´^ω^)
対戦ありがとうございました!



×〔デオキシス〕〔マリルリ〕〔レジスチル〕


初手デオキシスの裏には「マリルリ」が高確率で居ますね!


これは、デオキシスの苦手なGマッギョや悪タイプに対してマリルリが有利なのでよく組まれるのだと思います!



◯〔デンチュラ〕〔ラグラージ〕〔ファイアロー〕

レート2500くらいまでは通用すると思いますが、レジェンドを目指すとなると不安です


ラグラージを失った後の「トリデプスの一貫」が気になります
「チルタリス」も一貫して重い


レートが上がるに連れてXL強化トリデプスが増えてくるので考慮した方が良いです!


◯〔ファイアロー〕〔マッギョ(通常)〕〔ピクシー〕

炎とフェアリーの組み合わせは、岩はがね複合タイプの一貫が組まれやすいと思います

個人的には、炎と悪タイプの組み合わせが好きですね!



【2セット目】


×〔マリルリ〕〔チルタリス〕〔ドクロッグ〕


裏のドクロッグをたまにみますね!カウンター持ちでありながらどろばくだん(地面技)で毒タイプに打点があるのが今の環境に刺さっていると思います!


◯〔Gマッギョ〕〔バルジーナ〕〔マリルリ〕


引き先は、バルジーナでしたね!
バルジーナでフェアリーを釣ってGマッギョで起点と予想


◯〔ヨクバリス〕〔ファイアロー〕〔デオキシス〕


この方はレジェンドポーズだった気がします!
ヨクバリスが出たので、印象的でした(´^ω^)

おそらく、ヨクバリスのお試しパーティーかな


×〔フシギバナ〕〔Sラグラージ〕〔Aベトベトン〕

御三家縛りパーティーかと思ったらAベトベトン!
Aベトベトンは技1バークアウト型でした



◯〔ジュゴン〕〔マリルリ〕〔Aガラガラ〕


ジュゴンのデバフが嫌過ぎましたねw

1セット目のデンチュラパーティーに当たればいいのに(´^ω^)



【3セット目】


×〔Gマッギョ〕〔ドクロッグ〕〔アズマオウ〕


「アズマオウ」きましたね

トリプルレガシー
→ 技1、技2が2つ共レガシー技


なので、初心者や中級者は育成コスト高いので真似しにくいかな


◯〔ネギガナイト〕〔レジスチル〕〔マリルリ〕

レジスチル結構見かけるようになりましたね!
毒タイプが増えたからかな?


◯〔プクリン〕〔ブラッキー〕〔マリルリ〕


裏のブラッキー、マリルリの組み合わせはよく見られますね!このパーティーは悪タイプには相当強そうです
ただ、毒タイプには苦戦しそうw


◯〔タチフサグマ〕〔スリーパー〕〔マリルリ〕


わりと扱いやすそうなので、
初心者の方は真似してみても良いかも知れないです!



◯〔タチフサグマ〕〔バルジーナ〕〔ヤミラミ〕

悪統一パーティー…(´^ω^)
さっきのプクリンと当たって欲しい(´^ω^)ww



【4セット目】


◯〔ゴルバット〕〔Aキュウコン〕〔ラグラージ〕

ゴルバットはどくどくのキバしか確認していませんが、リトレーン個体だったので技2がおんがえしの可能性がありました

初手にどくキバを撃って、あまえる型Aキュウコンに引くという立ち回りをしていました


◯〔ブラッキー〕〔マリルリ〕〔ニドクイン〕


ブラッキーとマリルリの組み合わせ多いですね!
ニドクインの枠を、デオキシスやヤミラミで組んでいるパーティーをよく見かけます



◯〔ブルンゲル〕〔チルタリス〕〔Gマッギョ〕


初手ブルンゲルの裏にはチルタリスのイメージ有ります!


◯〔ズルズキン〕〔ピジョット〕〔ドククラゲ〕

引き先の「ピジョット」
めんどくさいので流行って欲しくないけど、この先増えると予想



◯〔タチフサグマ〕〔デオキシス〕〔ジラーチ〕


タチフサグマ初手だと、裏がフェアリーに強いポケモン2体という予想はつきやすいですね!
特に、同タイプ2体の傾向があるかな


このパーティー例だと、エスパー2体ですね!

デオキシス(エスパー)を見た時私は、ラストをスリーパーと予想しました
ジラーチでしたがエスパーは当たりました


ハイパーリーグのタチフサグマ甘甘、タチフサグマ炎炎もそうですが、
タチフサグマの裏は同タイプが多いというのは考慮した方が良いと思います

→結論、初手タチフサグマはギミックで組まれやすい(甘甘、炎炎、毒毒等…)



【5セット目】


◯〔マリルリ〕〔ヤミラミ〕〔デオキシス〕

ヤミラミの育成が済んだ方は、このようなパーティーは無難に勝てるんでしょうね


×〔Gマッギョ〕〔ピジョット〕〔フシギバナ〕


引き先「ピジョット」
個人的にはこのパーティーが流行りそうかな
引き先ピジョットに対する立ち回りを考慮しておいた方が良いと思います


流行っても一過性だと思いますが(思いたい)



◯〔Gマッギョ〕〔マリルリ〕〔デオキシス〕

◯〔ニドクイン〕〔ズルズキン〕〔ドクロッグ〕

ニドクイン+悪悪
より、こっちの悪「毒」パーティーの方が対面したくないかな…


ニドクイン+悪悪との見分けは「引き先」で判断

引き先

ニドクイン悪悪→ブラッキー

ニドクイン悪毒→ズルズキン


ニドクイン悪悪は基本的にズルズキンをラストの抜きエースで出す立ち回りなので、引き先でズルズキンが来た際は、ラスト毒考慮


◯〔バルジーナ〕〔ブルンゲル〕〔ラグラージ〕


バルジーナ+水2枚
引き先はブルンゲルでした
ブルンゲルはれいとうビーム、シャドーボール型


本日の最終的な勝敗は、18勝7敗でした!


初日みたいに連日20勝以上できれば気持ち良いんですけどね!


今日対面した方々は、対戦した感覚では前シーズンレート2500以上の方がほとんどだったと思います


無課金ユーザーの方は、スーパーリーグ期間はレートを上げやすい期間なので苦手でも場数をこなしておいた方が良いです



明日以降に増えると予想するパーティーが、


引き先の「ピジョット」パーティー


技1が、かぜおこし型なら「5回」でゲージ技がきます!

例えば、私がマリルリを使っていてお相手が引き先ピジョットなら

・れいとうビーム即打ち
→ピジョットにシールド貼らせる
・マリルリでピジョットのゲージ技を受ける
→引きのピジョットなので、フェザーダンスを撃ってくる可能性高め(耐久が下がるので)
・ゲージ技受けてからマリルリを交代して、裏でピジョットのフェザーダンスがくる前にゲージ技を撃てるポケモンと交代

注意点

・マリルリにフェザーダンスを「即打ちして来なかった」場合
・マリルリにブレイブバードを撃ってきて、「マリルリ以外初手をみれない」場合


他にも立ち回りに悩む展開はあると思いますが、少なくともこれくらいは考慮した方が良さそうです


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!✨


あくまで私の意見や考察なので、参考程度で読んで頂きGBL楽しんでもらえれば幸いです!