無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL】3日目環境調査!既に強者&ガチパ!✨#195

ポケモンGO、GBL(スーパーリーグ)に関する記事です!✨


シーズン9が始まって3日目ですが、既にガチのパーティー&強い人にしか当たりません



f:id:reo2020:20210902193916j:plain



本日対戦したお相手のパーティーは、どのパーティーもエキスパート(レート2750)あたりまで通用しそうです



なので、初心者の方や中級者の方でレートが上がりにくくなってきた人はパーティーを参考にしてみてください!



先に本日の勝敗を言いますと、15勝10敗!



明日は負け越すのではないかと思うくらい、対戦相手のレベルが高いです


ミスで負けた対戦も何戦か有りましたし、プレーヤーの立ち回りのうまさで負けることも有りました



なにより、引き摺ってしまったのがデオキシス、マリルリ、ブラッキーに負けたこと
自分がシーズン初日に紹介したパーティーですね


昨日もそのパーティーに負けてしまったし、紹介したパーティーに弱いとは(´^ω^)w



★本日対面したお相手のパーティー紹介!


※初心者推奨パーティーには🔰マークつけています

【1セット目】


◯〔Gマッギョ〕〔ヤミラミ〕〔フシギバナ〕


このパーティーはよく見るテンプレパーティーですね!レジェンドチャレンジ中もよく対面しました!


初心者の方は、リトレーン個体(おんがえしを覚えた)のXL強化ヤミラミを作るのは至難だと思いますが、育成ができればこのパーティーを極めると強いですよ!



×🔰〔ラグラージ〕〔デンチュラ〕〔エアームド〕


このパーティーもテンプレですね!


こちらのパーティーは初心者の方や中級者の方も揃えやすく真似しやすいので、パーティーに迷ったらこちらのパーティーを試してみても良いと思います


デンチュラのところを→スリーパーという組み合わせも有りますが、悪タイプが環境に多いのでデンチュラで良いと思います


◯〔Sゴルバット〕〔トリデプス〕〔チャーレム〕


トリデプスがXL強化ポケモンなので、初心者の方は真似しにくいパーティーですね!



◯🔰〔エアームド〕〔マリルリ〕〔ラグラージ〕


エアームド+水2枚パーティーですね!


裏が水2枚のギミックなので、基本的にエアームドは裏の水に引いてきます


私がされた立ち回りは、

・ブレイブバードを撃ってシールドを貼らせる
・耐久力のあるマリルリで交代受け

でしたね


◯〔トリデプス〕〔チャーレム〕〔ヤミラミ〕


全てXL強化ポケモンなので、パーティーの真似をするのは難易度が高いです


ただ、エキスパート~レジェンド帯でよく見かけるパーティーなので覚えておく、或いは育成に挑戦してください



【2セット目】


◯〔Sユキノオー〕〔ヤミラミ〕〔マリルリ〕


テンプレパーティーですね!エキスパート以上でよく見かけます!

ヤミラミの育成が済むとパーティーに幅ができますね!


初心者の方が勘違いしてはいけないので、言いますが


※育成推奨のヤミラミ


・ロケット団からゲットできる「シャドウ」のヤミラミ
・シャドウヤミラミを「リトレーン」して、「おんがえし」を覚えさせる
・「SCP順位の高い」ヤミラミを育成する


→SCPに関しましては、YouTubeで〔ポケモンGO SCP〕と検索してもらえれば詳しいことがわかります


ヤミラミだけでなく、GBLで育成するほとんどのポケモンが「SCP」の厳選で対戦を有利に進めることができますので、初心者🔰の方は厳選もしっかりし始めた方が良いです


f:id:reo2020:20210902194805j:plain



◯〔トリデプス〕〔デスカーン〕〔チャーレム〕


こちらの方はレジェンドでした!
デスカーンの試しパーティーだと思います!


トリデプス〔ヤミラミ〕チャーレムを

トリデプス〔デスカーン〕チャーレムに変えて組んでますね


デスカーンの技2は、サイコキネシス、シャドーボールでした


◯🔰〔Sニドクイン〕〔ナットレイ〕〔Sラグラージ〕

こちらのパーティーはXL強化がないので初心者の方も真似しやすいと思います


ただ、ハイドロカノンを覚えたSラグラージが手持ちに居ないのなら無理にシャドウ個体を使わなくてオッケー


12月くらいに「進化で御三家がレガシー技を覚える期間」というのが毎年あった気がします!

それまでは待機ですね


◯〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔ジャローダ〕


ラグラージとエアームドの組み合わせは良いですが、ラスト1枠をジャローダにしてしまうと初手に多い「フシギバナ」の立ち回りがむずかしいでしょうね


×〔ポワルン水〕〔ユキメノコ〕〔チャーレム〕


ポワルン水の扱いは初心者の方はむずかしいかもしれません
ウェザーボールが弱体化されたのでポワルン水は考慮していませんでしたね


【3セット目】


◯🔰〔チャーレム〕〔レジスチル〕〔マリルリ〕


裏のレジスチルがシーズン9は増えている印象が有ります


毒タイプとフェアリータイプ、またその両方の対策で増えてきたエアームド、それらをレジスチルは対応できるのが良いですね!


×〔デオキシス〕〔マリルリ〕〔ブラッキー〕


シーズン初日に即興で組んで紹介していたパーティーに再度敗れましたw


似たようなテンプレパーティーは、マリルリorブラッキーが初手で引き先にデオキシスだったと思いますけどね…


このパーティーに敗戦して迷ってしまい、しばらくプレミ負けします(´^ω^)w


×〔Sフシギバナ〕〔Sラグラージ〕〔Sデンリュウ〕

シャドウ統一パーティーですね!
初心者の方は扱いにくいと思います

×〔Sニドクイン〕〔ズルズキン〕〔ブラッキー〕


ニドクイン+悪悪のテンプレパーティーですね
シーズン9もよく見られます!


×〔ドタイトス〕〔Gマッギョ〕〔チルタリス〕

ドタイトスは、技1がぱっぱカッターでした

変わったパーティーですが、おそらく出し負けはGマッギョに引いて、「マリルリ」を釣りだし、ドタイトスで処理、
ラストのチルタリスを通すという感じでしょうかね?



【4セット目】


×〔ヤミラミ〕〔トリデプス〕〔チャーレム〕


トリデプス、ヤミラミ、チャーレムのヤミラミが初手になったパーティーですね!

初手のフェアリーが減ったので、こういう順番でも成立するのでしょうかね?


◯〔ピジョット〕〔デオキシス〕〔ラグラージ〕

初手のピジョットは、はがねタイプに弱いので裏がはがねに強い「カウンター系」或いは「水」という予想はつけやすいです


◯〔Sニドクイン〕〔ブラッキー〕〔ズルズキン〕


初心者の方は、「毒」タイプのポケモンを出してくるロケット団はしっかり倒してシャドウ個体の「ニドラン♀」或いは「ニドリーナ」をゲットしておくと良いですよ!


◯〔Gマッギョ〕〔ヤミラミ〕〔マリルリ〕

◯〔メガニウム〕〔バルジーナ〕〔不明〕



【5セット目】


◯〔Sニドクイン〕〔ブラッキー〕〔ズルズキン〕

◯🔰〔Gマッギョ〕〔マリルリ〕〔エアームド〕


このパーティーは初心者の方も比較的真似しやすいと思います!


×〔ブルンゲル〕〔チャーレム〕〔トリデプス〕

×〔Sユキノオー〕〔ヤミラミ〕〔マリルリ〕

×🔰〔ブルンゲル〕〔Aキュウコン〕〔ドクロッグ〕

最近プルリルが野生でよく見かけますので、
初心者の方も作れますし、結構強いと思います!


本日の最終的な勝敗は、15勝10敗!



100戦終わって、勝率7割
70勝30敗くらいの成績を目標にしております(なんとなく)


リーダーボードに乗るような人や、レジェンド常連の方は8割前後の勝率があるのでしょうね


昨日懸念していた「ピジョット」パーティーは思っていたより少なかったので、良かったです


ピジョットで思ったのですが、GBLがゲージ技の高速回転パーティーからバフ、デバフのゲージ技の追加効果パーティーに傾向が変わってきていますね!


毒タイプの強化であまえる族もかなり減りました
あまえるゴリ押しパーティーは個人的に好きじゃないので今の環境はありがたいです


基本的に私はスーパーリーグ「リミックス」はやりません


なので、リミックスのパーティーや環境が知りたい人はYouTuberの方の動画をみるなりして情報を取り入れてください



本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!✨
コロナ禍ですので、体調第一優先でポケモンGOを楽しんでください!