無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL】シーズン9開幕!初日から環境調査!✨#193

ポケモンGO、GBL(スーパーリーグ)に関する記事です!✨


初めに
昨シーズン途中でブログの更新が止まりすみませんでした


更新しなかった理由は、コロナ禍の影響で本業が忙しくなり記事作成に時間が取れなくなりました💦


少し落ち着いてきましたので、またマイペースにですが更新して行こうと思います!✨


f:id:reo2020:20210831185900j:plain



Twitterを通して、ブログを参考にしている、と言ったDMをもらいどこかのタイミングで再開しようと考えていたところ、
昨シーズン(シーズン8)にて無課金レジェンド達成!✨


f:id:reo2020:20210831202112j:plain


レジェンド達成者という肩書きを持って今後は記事を書いていけるので、このタイミングで再開することにしました!



以前の記事のように、基本的には対面したお相手のパーティー紹介や考察を書いていこうかなと思います!




私は、わりとしっかり自分の意見や考察は書きます!


なので、先に言いますが
あくまで、私の意見でより良い考えや方法があればそちらを実行してください!😀
(参考程度で)


シーズン9もレジェンドを目指しておりますが、今季はGBLを楽しみながら気楽に参戦します!



★本日使用したパーティー!✨


f:id:reo2020:20210831190423j:plain




デオキシス(ディフェンス)がGBLで未使用だったので本日は使用してみました!


初手で使うので、10万ボルト、サイコブースト型のデオキシスにしてみました


「初手 理由」

→サイコブースト撃ち逃げ、の動きがして見たかった…(´^ω^)アレほんま憧れやねん



対面不利はGマッギョ、ヤミラミあたりだと思ったので裏は【ブラッキー】【マリルリ】と組ませてみました!


…似たようなテンプレパーティーがあったような気がしますが、良いでしょう


〔デオキシス(ディフェンス)〕


技1 カウンター
技2 サイコブースト、10万ボルト


技2の10万ボルトは、いわなだれにするか迷いましたがS9もなんだかんだマリルリ多いだろ、ということで10万ボルトを採用!

ニョロトノにも打点があり、良いかなと考えました



〔ブラッキー〕

技1 バークアウト
技2 イカサマ、サイコキネシス


→技2、とっておき型のブラッキーを使っても良かったのですが、サイコキネシス型を使ってみたかったのでこの技構成にしました!


〔マリルリ〕

技1 あわ
技2 じゃれつく、ハイドロポンプ


技2のじゃれつくはマリルリミラーや悪タイプに対する打点なので確定採用
ハイドロポンプは変えるのがめんどうだったので…



デオキシスも未使用、このパーティーで参戦するのも初めてで立ち回りが、ガバガバでしたが、
とりあえず15戦(3セット)は同じパーティーで潜ろうと思い参戦!




★本日対面したお相手のパーティー紹介!✨


【1セット目】


◯〔チルタリス〕〔不明〕〔不明〕

開幕いきなり降参勝ちw


◯〔タイレーツ〕〔カブトプス〕〔不明〕


f:id:reo2020:20210831191119j:plain

タイレーツ…


…真面目にパーティー組みすぎたかな

→降参勝ち


◯〔ナットレイ〕〔エアームド〕〔不明〕


お相手は、いわなだれのタイミングでエアームドに交換
こちらは即打ちしません(というか、いわなだれ無い)からの、エアームドに10万ボルト !

→結果、降参勝ち


◯〔アイアント〕〔ルナトーン〕〔シザリガー〕

パーティー構成的に初心者の方でしょうね、
対戦ありがとうございました


◯〔ライチュウ〕〔ドクロック〕〔ヒヒダルマ〕


対戦ありがとうございました


1セット目は、5勝!


おそらくGBL初心者の方がほとんどだったと思いますので、対戦して頂いてありがとうございました


【2セット目】


◯〔Gマッギョ〕〔グランブル〕〔ドクロッグ〕


Gマッギョは出し負けだったので、カウンターでゴリゴリしながらGマッギョのじしんのタイミングでブラッキーに交代受けしようと考えましたが、通信バグで硬直→デオキシスにじしんヒットw


ブラッキーに引いたらあまえる型グランブルで追われるしんどい展開に


この時のブラッキー、よくみたらゲージ技「サイコキネシス」しか覚えていない
技、解放忘れてた~

(スクショ撮りたかったですがあまえる1発差し込みされたらヤバそうだったので断念)



とりあえずCCT(技を出す良きタイミング※かなり簡易表現)意識したらサイコキネシスをぎり3発打てることがわかりました!


グランブルはサイコキネシス2発で落ちました(個体値による)

なんとか、グランブルを突破!


お相手のラストがドクロッグだったので、マリルリに対してのヘドロばくだんをケアして勝ち!


◯〔ラグラージ〕〔チルタリス〕〔ジラーチ〕


とりあえずラグラージにはサイコブースト撃ってブラッキーに引こうかなと考えましたが


お相手が、ハイドロカノン即打ちだったので


・デオキシスで1発ハイドロカノンを受ける
・サイコブースト撃つ→シールド貼らせる
・カウンターでゲージ溜める
・ハイドロカノンを「マリルリ」で交代受け

の立ち回りにチェンジ!


マリルリに対してジラーチが追ってきたのでハイドロポンプチャンス!


対はがねの打点になるので、今日はハイドロポンプで良かったな~と思いながらジラーチを撃退!


ラストがチルタリスだったので無難に対面して勝ち!


◯〔ヤルキモノ〕〔Gマッギョ〕〔プクリン〕


ヤルキモノは出し勝ちだったのですが、お相手が途中からプクリンに交代してきました


なんとなくマリルリを残した方が良さそうな予感がしたので、


デオキシスでちょっと突っ張り、サイコブーストを撃ち→シールドを貼ってきたのを確認

→敢えての「ブラッキー」に交代


グランブルとの対面でそこそこあまえる族にも抗えると感じたのでブラッキーでプクリンを削れるだけ削る!


ラストが「Gマッギョ」だったのでマリルリを温存して結果的には正解でした


タイプ相性的にはマリルリで追うべきですが、あまえる族とマリルリはシールド2枚同士だとあまえるでゴリゴリ削られる&プクリン側がシールド2枚貼りで無理矢理対面を返される

という立ち回りがあります


なので、敢えてのブラッキー追い!


ラストがGマッギョだったので即マリルリで追って強引に対面を返されていたら対面が


デオキシス(不利)↔️Gマッギョ(有利)

ブラッキー(不利)↔️ヤルキモノ(有利)

の不利対面に変わり、負けていたと思います

フェアリータイプに悪タイプを出すのは基本的には非常識なので、この対戦は「試合勘」が働きました

※初心者、中級者の方は負け筋になるのであまりオススメしない立ち回りですw


◯〔チルタリス〕〔レジスチル〕〔ルギア〕


チルタリス、レジスチル、マリルリというパーティーはテンプレパーティーなので、ラストが「マリルリ」と予想していましたが、


まさかの「ルギア」w

ルギア良い個体持ってないので、明日から頑張ろう!と思いました


◯〔マッギョ(通常)〕〔プクリン〕〔エアームド〕


通常マッギョにもデオキシスは打点低いので、出し負け!
とりあえず「ブラッキー」に引いたらまた「プクリン」!!


ブラッキーはあまえる族に追われても結構抗ってくれますね!


展開的には良くなかったですが、サイコキネシスを3発撃てました

お相手がプクリンに対し、「シールドを2枚貼ってきた」のでワンチャンスあるなと確信


ワンチャンスの理由

→シールドがお相手は無いので、初手のマッギョに対してマリルリのハイドロポンプがクリーンヒットできる


交代権がきたので、HPミリのブラッキーを引いてデオキシスのサイコブーストで奇襲、プクリン討伐、ゲージ技の抱え落ち成功!


サイコブースト奇襲の理由

→初手のマッギョが溜め引きしていたので、シールド管理が重要と判断
死に出しでプクリンのゲージ技にシールドを貼りたくなかった


サイコブーストによりデオキシスは起点にされるので、引いたブラッキーを「交代受け(第3シールド)」として温存


シールドこちら2枚+ブラッキーシールド1枚
お相手0枚


ラストがエアームドだったので、マリルリのハイドロポンプが止まらない展開で勝ち!



【3セット目】


×〔ネギガナイト〕〔Gマッギョ〕〔Sスリーパー〕

対戦相手はレジェンドポーズ!


ネギガナイトのつじぎりを1発撃った後こちらのサイコブーストの交代受けでSスリーパーに引いてくる!しかし、交代受けは簡単にさせんw


良きタイミングでブラッキーを出したら、

ブラッキーが動かなくて


「ずっとしっぽだけ振ってる」


なんで対レジェンドで硬直するんだよw
と思って再ログインしたら、


ブラッキーにきあいだまぶち…(´^ω^)(以下省略)


◯〔ゴルバット〕〔ブラッキー〕〔マッギョ(通常)〕


ゴルバットのシャドーボールだけケアしたら良いと思っていたらお相手がどくどくのキバを撃ってブラッキーでサイコブーストの交代受け?を狙った交代!


私は、分かりやすいタイミングでゲージ技を吐かないので、交代受けケア!


こちらは逆にお相手のブラッキーのゲージ技→イカサマのタイミングでマリルリに交代受け成功!


サイコキネシス型ブラッキーだと、「ブラッキーミラーに弱くなる」というデメリットが有りますね!


「マリルリをゴルバットで起点にされたくない」ので敢えて「ブラッキーにマリルリのHPを削らせ、ハイドロポンプまでゲージを溜め」てゴルバットと対面!


ハイドロポンプにシールド貼らせゲージの溜め込んだデオキシス展開!


お相手のラストがマッギョ(通常)だったので、ブラッキーで無難に勝ち!


◯〔ラグラージ〕〔Sクチート〕〔Aガラガラ〕


例の如く、ハイドロカノン即打ちラグラージだったのでハイドロカノンを1撃受けたのち、サイコブーストでシールドを貼らせて良きタイミングでハイドロカノンをマリルリで交代受け!



裏からSクチートが追ってきましたが、シールド差1枚あるので追えてないですね!


とりあえず無難に対面キープ、ラストがAガラガラなのでブラッキー対面で勝ち!


×〔Gマッギョ〕〔Aキュウコン〕〔マリルリ〕


お相手レジェンドポーズ!✨


出し負けから綺麗にあまえるAキュウコンに追われ、マリルリミラーは即降参!(´^ω^)ムリw



×〔ブラッキー〕〔Sカイリキー〕〔リーフィア〕


3セット連続で対戦していたら通信の神から見放されました


ブラッキーのイカサマのタイミングでブラッキーに引こうとしたらデオキシスが硬直


イカサマ、クリーンヒット!!



なぜかヒットしてからブラッキーに交代w
(おそらく通信ラグで先行予約されていた為)


ブラッキーに対しSカイリキー追い→オワタ


ラストマリルリ、お相手リーフィア→オワタ



今回のデオキシス構築で15戦参戦してみましたが、勝敗結果は12勝3敗でした!



★感想


・レジェンドクラスの方には即興パーティーは通用しないと改めて感じた
・ブラッキー、あまえるに結構抗える
・デオキシス、10万使った??エアームド以外思い出せない
・シールド2枚のハイドロポンプマリルリは止まらん、尚草以外



その後は普段使っているパーティーや慣れたパーティーを使用し、13勝2敗!(1セット前日持ち越し分)


最終的に本日は25勝5敗でした!✨


f:id:reo2020:20210831193823j:plain


たぶん、初日の成績なのでGBL玄人なら普通ですね
初日は結構勝てるので20勝以上のユーザーは多いと思います(レジェンドクラスは特に)


慣れないパーティーは疲れますね
明日は慣れてるパーティーで適当に潜ってお相手のパーティー考察、紹介にしようかな!



本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!✨

あくまでも私の考察や感想なので、良き所だけ取り入れてGBL楽しんでください~🍃