無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【14勝11敗】レート2200帯で対面したお相手のパーティー紹介!✨#186

ポケモンGO、GBL(スーパーリーグ)に関する記事です!


f:id:reo2020:20210609203811j:plain


本日も、GBL25戦参戦して参りました!
レート帯は、2200帯~あたりです!


簡単な考察も交えて紹介していきますね!



本日対面したお相手のパーティー紹介!✨
※レート帯2200帯~、セット毎のレート表記は今回はございません


【1セット目】


◯〔チャーレム〕〔マリルリ〕〔Gマッギョ〕


初手のチャーレムには、高い確率で裏に「はがね」タイプが居ますね
フェアリーや、同族エスパー(チャーレムはエスパーに打点が低い)がチャーレムは苦手なのではがねの選出は増えます


×〔チャーレム〕〔チルタリス〕〔Gマッギョ〕


チャーレム+はがね、ですね!
意外と知られていないのが、チルタリスは引き先ヤミラミにもごり押しできるので強いです


チルタリスの圧倒的不利対面のトリデプスに対して、他の2匹が有利対面で良いですね!


ただ、初手の「フェアリー」は注意しないといけないパーティーです


◯〔デオキシス〕〔ブラッキー〕〔Sスリーパー〕

デオキシスは、いわなだれ、サイコブースト型でした
初手のマリルリが多いので、10万ボルトの方が良いかなとは思います
いわなだれの方がゲージの回転は早いですけどね


高レートに増えるフェアリー、ヤミラミ、ズルズキンが重いパーティーですね💦


×〔マリルリ〕〔ヤミラミ〕〔チルタリス〕

★流行り傾向

Aガラガラから、→チルタリスに最近パーティー構成が変化していますね!

Aガラガラ→はがねタイプに強くなる
チルタリス→悪、水タイプに強くなる
と、いった違いでしょうか

×〔チルタリス〕〔ドククラゲ〕〔Sスリーパー〕


1セット目は、2勝3敗!


あるポケモンが増えて居ますね!
なんだと思いますか?


チルタリスですね!
私は、この環境傾向をみて2セット目途中からチルタリスに強いポケモンをパーティーに入れました


先ほども話しましたが、チルタリスはヤミラミに対しても強く出れるのが魅力ですね!



【2セット目】


×〔チルタリス〕〔マリルリ〕〔ニョロトノ〕

チルタリス+水+水


水+水パーティーは読めていましたが、引き先がニョロトノだったので苦戦してしまいましたね💦
マリルリ引きだったら勝てたと思います


マリルリとニョロトノの違いは、簡単に言うとゲージ技の回転の速さとブラフ性能ですね!
その両方が、ニョロトノの方が優れています!


マリルリは、技1のあわの回数さえ数えていればある程度はゲージ技の予測はできますし、「ハイドロポンプ」さえケアしていればそこまで痛手にはなりません

ただ、ニョロトノの場合は、「ふぶき」「じしん」と言った“対面を返せる大技”でブラフを仕掛けてくるので厄介ですね


例 対面を返せる
後追いフシギバナ

マリルリ、れいとうビーム→フシギバナは1発耐える
フシギバナ側はマリルリは起点にしやすい


ニョロトノ、ふぶき→フシギバナ耐えない
ふぶきを撃たれる前に倒したいのでフシギバナ側は早めにゲージ技を撃たされる、ゲージを溜め辛い
→ブラフにシールドを貼りたくない


★マリルリのあわ回数とゲージ技

5回「れいとうビーム」
6回「じゃれつく」
7回「ハイドロポンプ」



×〔チルタリス〕〔タチフサグマ〕〔ジャローダ〕


チルタリスの増加を感じたので、以降対策しました

◯〔Gマッギョ〕〔チャーレム〕〔ドクロッグ〕


Gマッギョ+かくとう+かくとう


◯〔チルタリス〕〔マリルリ〕〔チャーレム〕

◯〔フライゴン〕〔デオキシス〕〔ペリッパー〕


2セット目は、3勝2敗!

このセットもチルタリスが3戦ですね!
どれもチルタリスが「初手」です!

チルタリス+水+水
チルタリス+草+かくとう
チルタリス+水+かくとう(かくとうにするとフェアリー弱点一貫)

ですね!チルタリスの弱い「はがね」に対して強く出れるポケモンを裏に2匹、と言った構成でしょうか


なので、初手のチルタリスの裏には「まず水」、草、かくとう、はがね

といった読みも有りだと思います



【3セット目】


◯〔ヤミラミ〕〔Sニドクイン〕〔ズルズキン〕

たまに見かけるA+B+A構成でしょうかね
ヤミラミとズルズキンがフェアリー一貫していますが、初手フェアリーは引かずにSニドクインで死に出し起点でしょうか


初手のヤミラミは、「A+B+A構成」の割合が結構有りますので、自分がフェアリーを使っていてお相手初手のヤミラミが“引いてこない”なら裏に刺さっている可能性高いです


◯〔Sラグラージ〕〔バルジーナ〕〔Sキュウコン〕

おそらく、ギミックパーティー
裏がはがねで一貫されてしまいますね


バルジーナ引きではがねやフェアリーを釣りだし、
はがね→ラグラージ、
フェアリー→Sキュウコンで起点

という立ち回りを予想


×〔マリルリ〕〔エアームド〕〔ブラッキー〕

相性補完パーティーでしょうかね

マリルリ↔️エアームド
エアームド↔️ブラッキー

は、比較的相性補完がとれた組み合わせなので良いと思います
マリルリを失った後のはがねが重いかな、と言った印象


◯〔クレセリア〕〔トリデプス〕〔チャーレム〕

◯〔ドラピオン〕〔ニョロトノ〕〔チャーレム〕


3セット目は、4勝1敗!


チルタリス対策をするとパッタリと消えるのが、“ナイアンマッチング”w
しかし、4勝できたのでオッケーです


【4セット目】

×〔チャーレム〕〔ベロリンガ〕〔Gマッギョ〕

だし負け、ベロリンガでかくとうを誘って裏のGマッギョを通す、といった立ち回りでしょうね

前に記事でも書きましたが、「XLベロリンガ」を使用してくる人は前期レジェンドクラスと予測できるので負けは割りきります

勝てる人にしっかり勝ちきる、のが大事ですよね!✨


×〔デンチュラ〕〔ブルンゲル〕〔不明〕

パーティー負け判断、降参

◯〔チルタリス〕〔チャーレム〕〔マリルリ〕

★流行り傾向

◯〔ユキノオー〕〔ヤミラミ〕〔マリルリ〕

★テンプレパーティー

◯〔エアームド〕〔Sヌマクロー〕〔ラグラージ〕

エアームド+水+水


4セット目は、3勝2敗!


1戦目、引き先XLベロリンガ
先ほども話しましたが、引き先XLベロリンガのトレーナーは前期レート3000クラスは予測できますので敗戦は割り切りますねw

XLベロリンガを考慮したパーティーは、まだこのレートでは組みません
勿論バトルは抗いますよ!


2戦目、パーティー負け判断
→即降参、次3勝すればいいんです


3~5戦、勝利
勝てるパーティーにしっかり勝ちきるのが大事ですね!



【5セット目】


◯〔マリルリ〕〔ヤミラミ〕〔ファイアロー〕

×〔ネギガナイト〕〔エアームド〕〔マリルリ〕

プレミ、対面を譲ってしまう

×〔トリデプス〕〔オノンド〕〔チャーレム〕

だし負けだったけど、捲れて勝てたのでプレミ
オノンドに意表をつかれ立ち回りに迷いがでましたwオノンドは、ゲージ技「つじぎり」確認

◯〔ニドクイン〕〔ペリッパー〕〔ブラッキー〕

引き先のペリッパーは“相性補完パーティー”の可能性が高いので「しっかり対面は維持する」と考えて立ち回った方が良いです

シールドアドを譲ってでも対面は維持した方が良いと思います
個人的には、一番楽な引き先がペリッパーですw

苦手→ヤミラミ、ニョロトノ、ヤルキモノ


×〔Aキュウコン〕〔マリルリ〕〔デオキシスD〕


Aキュウコンはこなゆき型でした
引き先デオキシスの補完パーティーでしょうねか!
毒タイプの一貫は有りますが、バランスのとれた強いパーティーだと思います!


Aキュウコンは、「サイコショック(エスパー技)」を覚えるので毒に打点が有りますしね!


以上、簡単な考察も書いております

あくまで筆者の考察なので絶対に正しいとは言い切れません
なので、良いと思った情報を取り入れてもらえれば嬉しいです


★本日の最終的な勝敗は14勝11敗!✨


昨日は、仕事が大変で残業残業だったのでクタクタでGBL潜ったら負け越しましたw
なので、まだ2200帯です


前期レジェンドトレーナーの強い人がそろそろ2400帯~くらいまで抜けていくと思われますので、明日はしっかり2300帯で終われるように頑張ります!✨


本日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!


また良かったら覗いて下さいね~🍃