無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【11勝14敗】プレミアカップ、今シーズン初負け越し!2400帯前は“あるタイプ”が激増!✨#100

ポケモンGO『GOバトルリーグ~プレミアカップ~』に関する記事です!✨



ついに本日、プレミアカップ負け越しました💦
プレミアカップは、今シーズン初の負け越しですね!



原因は明確です、レート2350帯あたりから


初手に【ドラゴンタイプ】が増加!!


f:id:reo2020:20200901181358j:plain


reoパ(私が今シーズン主に使用しているパーティー)では、「初手のドラゴンタイプが重い」という弱点があります。


何故なら、初手に「ラグラージ」を使用している為、水に耐性、等倍耐性のドラゴンタイプに対し“水技の通りが悪くなるから”です💦


★初手の「カイリュー」に対する捲り方は、確立してきたので以降セット表で説明します!✨


カイリュー以外の、

初手「ガブリアス」「オノノクス」に対しての勝率の低さは結果を見れば歴然です💦



私の記事を見て分析して頂いている方なら気づいていたとは思いますが、、笑


さて、
本日私が使用したパーティーは「reoパ」


f:id:reo2020:20200901193316j:plain


本日は、初手のドラゴンが多いと感じたので、「ラグラージ」初手と、「トゲキッス」初手構成を織り交ぜて参戦して参りました!



★では、本日対面したお相手のパーティー紹介です!✨



『1セット目』(ランク8環境)レート【2355】


(初手)


×【カイリキー】【ドサイドン】【ギャラドス

×【トゲキッス】【カビゴン】【カイリキー】

◯【ジバコイル】【ギャラドス】【トゲキッス

×【ガブリアス】【メタグロス】【❓】

◯【トゲキッス】【カイリュー】【ラグラージ



1セット目は、初手「ラグラージ」で参戦!


初手の「カイリキー」に対する立ち回りは、
基本的にラグラージを“温存”させていますね!✨


理由は、裏の「メタグロス」にラグラージを対面させたいからです!


ラグラージを温存させて、
シールドが1×1になって、お相手のクロスチョップのタイミング(理想)にトゲキッスを投げる立ち回りをします!


これは、所謂「釣り交換」で、

“敢えてメタグロスをつってます”

ラグラージ×メタグロス対面をつくる為!✨



『シールド1×1』なら、トゲキッスに対して後追いのメタグロスは“ゲージ技を撃たないと、かえんほうしゃを撃たれる”ので、お相手は



1、トゲキッスにゲージ技撃ち「シールド1×1」でゲージほぼ空で、ラグラージ対面


2、トゲキッスを起点、ゲージを溜めた状態でシールド0でラグラージ対面


を選択する必要になります!


ここで、ラグラージを温存させていた意図は、

明らかな「コメットパンチ」はシールドをせず受けるという意図が有ります!


コメットパンチ発動後によくされる立ち回りは、


・「カイリキー」がゲージ技を即撃ちで仕留めにくる


・「カイリュー」「トゲキッス」等
通常技の強いポケモンで押切ってくる


↑上記のポケモンなら、メタグロスに替えれば良いです!


本日は、トゲキッス投げ後に「いわおとし型ドサイドン」がきたのでうまくハマらなかった型ですね💦



『2セット目』(ランク8環境)


(初手)


×【ガブリアス】【マンムー】【ギャラドス

◯【カイリュー】【メタグロス】【ガブリアス

×【ガブリアス】【カビゴン】【メタグロス

×【ジバコイル】【ギャラドス】【カイリュー

◯【カイリュー】【カビゴン】【メタグロス


2セット目も全て初手「ラグラージ」構成!


ご覧の通り、『初手ドラゴン』が増加!🐉✨


2セット目は、4/5戦で『初手、ドラゴン』という結果に!


初手「ラグラージ」構成時、

★初手「カイリュー」に対する立ち回り


1、即「メタグロス」引きする


2、上記では、「ガブリアス(2戦目)」「カビゴン(5戦目)」に後追いされました


ラグラージドリュウズ後追いされると厳しいですが、「じしん」を撃ってシールド剥がすor大ダメージ
ギャラドス」はほぼ終了の立ち回りです🤣w



3、『対面』をとる立ち回りをします!


ガブリアスに対して「コメットパンチ」連打

すなじごく、げきりん型のガブリアスならシールド使って対面取れます


カビゴン、「コメットパンチ」連打

シールドを使って、対面を取る立ち回りをしてください!


4、対面を取れば「カイリュー」or「メタグロス」がきます!※上記の対戦では。

5、カイリューにはトゲキッスメタグロスにはラグラージを対面させてあげれば勝てます
※上記以外のポケモンも、カイリュートゲキッスを対面させる立ち回りをしてください
その際、シールド差があっても勝てます!✨



この、立ち回りで初手カイリューの勝率は、『60~70%』は有りますね!✨


ただ、初手の『ガブリアス』『オノノクス』には通用しないと思います。


何故なら、「メタグロス」に対して有効な打点があるからです。

ガブリアス→「すなじごく」「じしん」「だいもんじ

オノノクス→「つじぎり」




『3セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【カイリキー】【カビゴン】【メタグロス

×【オノノクス】【メタグロス】【カビゴン

◯【カイリュー】【ラグラージ】【メタグロス

◯【ギャラドス】【カビゴン】【メタグロス

◯【ガブリアス】【トゲキッス】【メタグロス


1、2戦目は初手「ラグラージ」!

2戦目の「オノノクス」が嫌過ぎて、3~5戦目は初手「トゲキッス」に替えました!✨笑


3、4、5と「ドラゴン系」で見事に有利対面を取れて連勝!✨
※「ギャラドス」は通常技りゅうのいぶきでした


・初手「ドラゴン」

15戦して、純粋なドラゴンタイプは「8」戦

りゅうのいぶき型ギャラドスも加算すれば、

「9」戦!✨

ここまでドラゴンが増えるのはレート帯で環境が変わっている証ですね!



『4セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【メタグロス】【カビゴン】【ラグラージ

×【メタグロス】【ギャラドス】【カイリュー

×【メタグロス】【ギャラドス】【ラグラージ

×【ガブリアス】【ラグラージ】【メタグロス

×【ガブリアス】【メタグロス】【カビゴン


1~3戦目、初手「トゲキッス」構成

4、5戦目、初手「ラグラージ」構成


噂の「ナイアンの出し負け選出」でしょうかねww


パーティー構成を替える度に、

見事に『オール出し負け』


1戦、トゲキッス×メタグロスの出し負け対面を捲りましたが、
捲り方は、


メタグロス引き

ラグラージ後追いされる

→じしんを撃つ、当たる

→シールド使って対面を無理やりとる

カビゴンがくる、トゲキッス投げ

メタグロスがくる、ラグラージ投げ

あとは、気合で勝ちます!😀✨w




『5セット目』(ランク8環境)


(初手)


×【ジバコイル】【トゲキッス】【メタグロス

◯【ギャラドス】【メタグロス】【カイリュー

◯【トゲキッス】【ドリュウズ】【メタグロス

×【シャドウギャラドス】【メタグロス】【カイリュー

×【ジバコイル】【カビゴン】【カイリュー



5セット目は、全て初手「トゲキッス」!✨


初手のジバコイルに対しての明確な立ち回りは確立しておらず、ほぼ敗戦濃厚


ジバコイル視点では、「ワイルドボルト」まで貯めて『ミラーショット』連打でしょうね


トゲキッスはミラーショットに対しては、被ダメージ30%くらいでしょうか?

2発は耐えれると思います。


今冷静に立ち回りを考えました


・捲れる可能性がある立ち回り

※5戦目のパーティーには通用しません


1、ミラーショット連打だと断定する。

2、初めのゲージ技にはシールド使わない

3、トゲキッスのゲージ技「かえんほうしゃ」が貯まるまで粘る

4、2回目のゲージ技にシールド使用、粘ってかえんほうしゃを発動

5、お相手はシールドを使用

6、ミラーショットで落とされる、が、シールド1×1


7、死に出しから、「ラグラージ」で起点


8、後続の「トゲキッス」or「メタグロス」に有効なゲージ技を撃つ
ジバコイルが起点にされるのを嫌がれば、恐らく「トゲキッス」がくる→即「メタグロス」交換


5戦目には、この立ち回りは厳しいでしょうね、


カイリュー」「カビゴン」共にラグラージは有効な打点を持っていないので。



※色々考察、立ち回り話しておりますが、

【あくまでも個人の見解です】ので、

より良い方法があればそちらをお勧めします!



★本日の最終的な勝敗は、【11勝14敗】でした!


そろそろ“reoパ”が通用しないと思っていたので、
正直、納得です💦


負け越し後は、すぐ分析!✨


この環境に適応してそうな『新reoパ』を育成中!✨


また、紹介させてもらいますね!😀✨



レートの変動は、「2355」から【2318】になりました!


2300帯はキープできたので、切り替えて明日以降も頑張ります!✨


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!💫

また良かったら覗きにきて下さいね~😀✨