無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【好きなポケモンで勝ちたい】色違いメタグロスを考察!✨#59

ポケモンGO、『GOバトルリーグスーパーリーグ~』に関しての記事です!


昨日は、「ロケット団イベント」お疲れ様でした!✨
一番の注目は、スペシャル技マシンで“やつあたり”を変更できるというところでしたね!


私もやつあたりを変更したいポケモンが結構いましたので久しぶりにフルタイムで参加しました笑
個人的には毎月ロケット団イベントあっても良いと思います。

そんな中で、変更したかった筆頭ポケモンがこちら、


f:id:reo2020:20200712232828j:plain


【色違いメタグロス✨】


$24と表記されていますが、“スーパーリーグ(S)でのSCPランキングが24位”ということです!


SCPに関しては、簡単に言えば“リーグ別の最適個体”という認識で良いと思います。


今回は「やつあたり」を変更して「ラスターカノン(はがね技)」にしました!✨


タイプ一致+シャドウボーナス(威力アップ)のメタグロスの「ラスターカノン」はどれくらいの威力があるのか、今回もリーダーのお三方のポケモンで検証しました!


まずは黄色のリーダーの方、

f:id:reo2020:20200712233608j:plain


使用ポケモンは「プラスル」です

スーパーリーグ環境にはプラスルは少ないと思いますが、技構成か“アローラライチュウ”に似ているので、今回はライチュウを想定して闘いました!

f:id:reo2020:20200712233827j:plain

くさむすび」のダメージどれくらいかみたいので、ノーシールド

f:id:reo2020:20200712233914j:plain

プラスル「スピードスター」
あれ?wまぁ良いでしょう。

f:id:reo2020:20200712233956j:plain

ダメージはこのくらい。
思ってたより耐えますね!
もっと“耐久ペラペラ”だと思ってました。


では、返しの「ラスターカノン」
プラスルは電気タイプなので、はがね技は効果いまひとつですが、どれくらいのダメージがあるか!?

f:id:reo2020:20200712234207j:plain

f:id:reo2020:20200712234231j:plain

おお!?
凄いダメージ!
やっぱりシャドウポケモンのゲージ技は威力有りますね!


さて、次に出てきたマルマインにもラスターカノンが打てそうなので打ってみます


f:id:reo2020:20200713123038j:plain

f:id:reo2020:20200713123052j:plain


さすがのダメージ!✨
コメットパンチに妥協してラスターカノンにしましたが、“ラスターカノンでも充分”な威力ですね!


お次は青のリーダーの方、

f:id:reo2020:20200713123705j:plain

初手はニューラですね!

メタグロスの通常技「バレットパンチ」ははがね技なので、氷タイプ複合のニューラには効果抜群です


シャドウボーナスで威力アップの通常技でどれくらいゴリ押しできるか気になるところ、

f:id:reo2020:20200713123852j:plain

これは凄いな!
通常技でHPがいつの間にか半分まで!
これは、“通常技のみで倒せるかも”

f:id:reo2020:20200713130604j:plain


さすがにお相手のゲージ技が間に合うか。
氷タイプ技なら“効果いまひとつ”
悪タイプ技なら“効果抜群”
で受けるので、どちらがきても参考になるので敢えて受けてみます!

f:id:reo2020:20200713130743j:plain

f:id:reo2020:20200713130803j:plain

「氷タイプ技」でしたね!
ダメージも全然大丈夫です!

案外耐久力あるのかな?

ニューラを通常技のみで倒して、お次は


f:id:reo2020:20200713130947j:plain


トドクラー!
水と氷複合タイプなので、“ラスターカノンが等倍ダメージ”です
等倍の威力も気になってたので、さっそくラスターカノン!✨

f:id:reo2020:20200713131113j:plain

f:id:reo2020:20200713131127j:plain

こ、これは…((((;゜Д゜)))
恐ろしいダメージ

スーパーリーグメタグロス全然使えますね!
「対面と苦手技」さえケアすれば、大丈夫そう!

では、最後は赤のリーダー

恒例の“苦手ポケモン”にどれくらい脆いのか検証ww
お相手はワカシャモ(炎タイプ)です

f:id:reo2020:20200713131402j:plain

ワカシャモ「火の粉火の粉火の粉火の粉火の粉」

f:id:reo2020:20200713131414j:plain

あ~~~~~~~~~~~
めっちゃ溶けるww

メタグロス「ゲージ技打ちたいゲージ技打ちたいゲージ技打ちたい」

f:id:reo2020:20200713131523j:plain


あ、ギリギリ打てる!?
と思ったら溶けました。。

苦手ポケモンには“ゲージ技打てずに抱え落ち”する可能性もあるとわかりました。


使うなら「初手」で考えて居ますが、スーパーリーグ環境のポケモンをしっかり精査して、パーティー構成を考えてみたいと思います!


また、その模様も記事にするつもりなので、良かったら「メタグロス」の活躍みて下さいね~!!✨