無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【メルメタルを圧倒】初手おっさんの立ち回り!✨~メルメタル編~#57

ポケモンGO、GOバトルリーグ『マスターリーグ』に関しての記事です!


以前の記事でマスターリーグ用におっさん(ランドロス)を育成しておりましたが、今回はマスターリーグ環境での“おっさんの立ち回り”を紹介しようと思います!✨


まずは、このポケモン


f:id:reo2020:20200710151756j:plain


『メルメタル』


マスターリーグでよく見かけますし、人によれば『マスターリーグ最強』という意見もありますね


はがねタイプでありながら、「いわなだれ(岩技)」や「10万ボルト(電気技)」「ばかちから(格闘技)」など、多種多様なゲージ技を覚えます。


また、通常技「電気ショック」は“ゲージ技の回転が速い”ので「体力がわずかのメルメタルでも活躍する」こともあります!


そんなマスターリーグ最強格のポケモン

『おっさんが圧倒します。』


f:id:reo2020:20200710115559j:plain


では、立ち回りを書いていきます


初手はおっさん、お相手はメルメタル

f:id:reo2020:20200710151705j:plain

まずは、ゲージを「だいちのちから」まで溜めます。この時にメルメタルから「いわなだれ」を打たれますが、シールドは貼りません。(ダメージ量は40%程です)

f:id:reo2020:20200710151936j:plain

f:id:reo2020:20200710152032j:plain

お相手の「電気ショック」におっさんは耐性があるので、“ゲージ技を3回”打たれないと負けません。


次に、「いわなだれ」を“ブラフ”で打ちます

f:id:reo2020:20200710152112j:plain


体感9割は「シールドを使ってきます」
※高ランカー程ブラフ読みがうまかったです



この後にメルメタルは「いわなだれ」を打ってきますが、ここもシールドを貼りません

f:id:reo2020:20200710164609j:plain
f:id:reo2020:20200710164631j:plain

先程言いましたが、電気ショックがダメージにほとんどならないのでこの体力でも大丈夫です


次に再度「いわなだれ」を打ちます。
お相手はおっさんのゲージ技の回転が速いので、いわなだれ読みで、ここは大概はシールドして来ません。

f:id:reo2020:20200710165536j:plain
f:id:reo2020:20200710165553j:plain

何故、直ぐにあえていわなだれを打つかと言いますと、


◎おっさんがゲージを溜めている間にメルメタルにいわなだれを打たれる。
ディアルガなどの通常技の威力のあるポケモンに代えられて『ゲージ技を抱え落ちしてしまう』可能性があるから。


◎だいちのちからと思ってシールド貼る人も僅かに居ます。


メルメタルのいわなだれを2回受けた後でも「だいちのちから」は間に合うので、ゲージ技3回目に「だいちのちから」を打ちます

f:id:reo2020:20200710165822j:plain

f:id:reo2020:20200710165845j:plain

f:id:reo2020:20200710165914j:plain


お相手は“メルメタルを切るかシールドを貼るか”の2択になります。なので、この対面は、


◎『初手対面を取れて、シールドアド1枚』

◎『シールドアドを2枚』

取れる可能性が高いです!


ただ、お相手はメルメタルの2回目のいわなだれを打った後に交代してくる場合が多いので油断はできません。



上記の立ち回りを含めた動画を、YouTubeでアップロード致しました!

https://youtu.be/JRCHHtLBH1c

f:id:reo2020:20200710220036j:plain

こちらから実際に映像をみて立ち回りを確認してもらえればと思います!
GOバトルリーグPvP関連の記事に関しては、動画で見て頂いた方がわかりやすいでしょうね。


今後はYouTube動画もできる限り作成して記事に付属して、よりわかりやすくなるように提供できればと思います!✨