無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【上級者のテクニック】リザードン、後追いラグラージの捌き方!✨#48

ポケモンGO、『GOバトルリーグ~ハイパーリーグ~』に関する記事です!✨


先日、6月24日(水)より、GOバトルリーグが復旧しました!
私はポケモンバトルが主な記事内容になりますので、ようやく内容のある記事が書けそうです。。

#47のピッピの記事みたいな内容ばかりなら誰も読もうとしないでしょうしw
コアな方は読むかも知れませんが


さて、タイトルにも有りますが、GOバトルリーグで『上級リザードン使い』に当たったので今回記事にしようと思います。


f:id:reo2020:20200626175318j:plain


リザードンラグラージと言うリザードンの完全に不利対面でも、『リザードン側にシールドが2枚』あれば、躱す(かわす)ことができるというテクニックを知りました!✨
順番に説明します。


まず、私とお相手は共に初手クレセリア

f:id:reo2020:20200626131416j:plain


デバフが私側が有利になったので、お相手は“リザードン”に交代してきました!

f:id:reo2020:20200626131511j:plain


こちら側としては、ラグラージがパーティーにいるのでしめしめと言う感じでラグラージの即投げ!


f:id:reo2020:20200626131623j:plain


お相手はラグラージに代わって『即、ドラゴンクロー』!
この時の私、(ゲージ技速いからドラゴンクローばればれですよw)


f:id:reo2020:20200626131923j:plain

f:id:reo2020:20200626131850j:plain


リザードン“ドラゴンクロー”!
私はシールド貼らずに受けます。

f:id:reo2020:20200626132024j:plain


後追いで“対面が確定”しているので、こちらは『即打ちハイドロカノン


f:id:reo2020:20200626132131j:plain

f:id:reo2020:20200626132146j:plain


リザードン、1枚目のシールド!
このHPでもハイドロカノン当たれば飛ぶかミリ残りですしね。

f:id:reo2020:20200626132310j:plain


この後のリザードンの立ち回りは、『ひたすらゲージを溜めてラグラージに2発目のハイドロカノンを打たせる』ことです!


f:id:reo2020:20200626132443j:plain

f:id:reo2020:20200626132504j:plain

リザードン、2枚目のシールド使用!
私、ふふふ…追いつめたぜ( *´艸`)


f:id:reo2020:20200626132522j:plain


この後、リザードンは、
ラグラージが“ハイドロカノン3発目のゲージが後1回マッドショットが溜まるタイミング”でゲージ技発動!!
ラグラージのマッドショット3回の時です。


f:id:reo2020:20200626132918j:plain

私、ブラストバーンならこのHPのラグラージでもダメージが痛いので、
シールド差があるのでここは1枚貼ります。

f:id:reo2020:20200626133040j:plain

f:id:reo2020:20200626133054j:plain


ラグラージ「ドラゴンクローかい!!」

f:id:reo2020:20200626133137j:plain

f:id:reo2020:20200626133151j:plain


リザードンは『この後すぐにドラゴンクローを連続で放ちます!』

私は、シールド使用を迷いましたが、
パーティー構成的にここでリザードンを確実に落として置かないと厳しくなると思い2枚目のシールドを使ってしっかりラグラージを守ります。

f:id:reo2020:20200626133501j:plain

f:id:reo2020:20200626174219j:plain

f:id:reo2020:20200626133543j:plain


実は、ドラゴンクロー2発打てばこのタイミングで“交代タイム”が復活しておりました。
※画像右下赤◯より確認できます。

f:id:reo2020:20200626173536p:plain

お相手は、『後追いラグラージ対策の交代タイムを稼ぐ立ち回り』をしていたと言うことです!✴️

後追いで対面確定場面なので、
ラグラージハイドロカノンを即打ちしてくる”
という事を認識しており、且つ、

“即打ちマッドショットの回数を数えてギリギリまで交代タイムを稼ぐ”

という高度なテクニックを使用しておりました。


f:id:reo2020:20200626134241j:plain

f:id:reo2020:20200626134258j:plain


リザードンは、ドラゴンクロー2発放って、即交代!!


交代先は初手のクレセリアでした。
ラグラージハイドロカノンがダメージレスにならないので、こちらも交代しようとしたら初手対面時に溜めていたゲージ技の「くさむすび」を打たれ、敗れました。


恐らく、リザードンの回避からクレセリアまでの流れが一連の“ギミック”だったと思います!


ハイパーリーグ環境ではリザードンラグラージを一番警戒しないといけないでしょうが、

ラグラージさえ突破すれば、
”案外その他のポケモンリザードンに対して不利”であったりすると思いますので

今回紹介した、“上級者リザードン使い”のクレセリアリザードンラグラージを出させる

『後追いラグラージギミック』を極めて、

リザードンを使用してみてはどうでしょうか!✴️