無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL スーパーリーグ】「ランク6~8直前」環境調査2日目も17勝!✨#169

ポケモンGO、GBL(スーパーリーグ)に関する記事です!


本日も、GBL(スーパーリーグ)を25戦参戦してきました!✨


本日の環境ランクは「6~8(※手前)」なので、そちらを踏まえて環境パーティーを参考にして頂けたらと思います!

具体的には、まだランク6に到達して居ない方は「パーティーを真似してみる」とか、
到達している方は、「環境に多そうなポケモンを予想する」みたいな読み方が良いと思います!✨


本日の主役ポケモン!✨


f:id:reo2020:20210303142744j:plain


『アロガラさん』!!✨

個人的にも好きなポケモンで、スーパーリーグ期間は多用しております!
シャドーボーン型が多いですが、私は「シャドーボール」型です。


理由は、スーパーリーグSCP5位のアロガラさんが、「シャドーボール」型だからw
確か、シャドーボーンは特別技ですしね…

あとは、ミラー対面はシャドーボールの方が当たればダメージベースが大きいですね。

シャドーボールを打つにはシャドーボーンより、ほのおのうず1回分多く溜めないといけないんですけどね💦

他には、シャドーボーンが主流になってきているので、シャドーボーンのダメージベースでシールドを貼らないトレーナーに意表をつける事もあります。


以前、シールド無しで、シールド2枚のリザードンにシャドーボール当てて大逆転で勝ったことありますw(お相手LEGENDポーズでした)
まぁ、貼らないとダメですよねw

通常技「たたりめ」型も強いですよね!✨


では、本日使用したパーティー紹介です!✨


f:id:reo2020:20210303143149j:plain


昨日の記事に書きましたが、「欠陥」パーティーですw
一貫して出し負けるポケモンが、初手に出されたら詰みます(何匹か居ますw)


このパーティーをみて、どのポケモンが出されたら詰むでしょうか?🤭


すぐに、ピンと浮かぶ方はGBL強いのではないでしょうか!


スーパーリーグの環境ポケモンが頭にある人なら何匹か、浮かぶかと思います!


正解は、『Gマッギョ』『トリデプス』etc…

これらが、初手のパーティーには高確率で詰みます。
初手でなくても詰みますw

昨日の25戦目、「Aキュウコン」「トリデプス」「Sカイリキー」

Aキュウコンは、Aガラガラは出し勝ちだったので勝てるかなと思っていたら



f:id:reo2020:20210303155314j:plain

『トリデプス』

とりあえずアロガラで突っ張るけど、お相手にトリデプスが重いと見切られてトリデプスにシールドガン貼りされましたw


本日対面したお相手のパーティー紹介!✨


『1セット目』


(初手)


×【Aキュウコン】【デオキシス】【チルタリス】

×【ユキノオー】【ブルンゲル】【マリルリ】

◯【Gマッギョ】【マリルリ】【ジュゴン】

◯【プクリン】【マリルリ】【Sスリーパー】

×【ブラッキー】【フシギバナ】【フワライド】


1セット目は、「2ー3」で負け越し!

欠陥パーティーが、通用するのはランク6くらいまでと感じたので1セット+1戦(2セット目)で、見切りました


「1」

Aキュウコンは、出し勝ち!

しかし、デオキシスに引かれて困惑してしまう💦この欠陥パーティーは、デオキシスにも一貫して弱いですね。後で気づいたのですが、「チルタリス」で追えましたね、シールドは貼らないといけませんが。

「2」

ユキノオーは、出し勝ち!

しかし、ブルンゲルに引かれて困惑💦
アロガラでブルンゲル対面取れないでしょうしね…
というか、裏で対応しないとまずユキノオーが倒せないw

チルタリスもれいとうビームが怖いので交代を戸惑ってしまいましたね。

「3」

Gマッギョは、個体値差やCCTをうまく決めてゲージ技を打てばシールド2枚貼りで対面取れます。しかし、裏ポケモンにアロガラが起点にされるので、あまり良い立ち回りではありませんね。

Gマッギョは、裏のポケモンにも一貫しているので、初手で対面したらアロガラさんでなんとか倒さないといけないのが欠陥ですw

「4」
プクリンは、個人的には出し勝ちだとは思っています!

あまえるに対してしっかりCCTを決めて、シールドを貼れば、対面は取れますね。


「5」
ブラッキーは、出し負け!

この、『ブラッキー』『フシギバナ』『フワライド』というパーティーは、シーズン7のトレンドになりつつあるので覚えておいた方がいいですよ!

もう一度言いますね、

『ブラッキー』『フシギバナ』『フワライド』

です!✨

ある有名なトレーナーが爆勝ちしたパーティーって聞きました!

行き詰まったら、使ってみようかなw


『2セット目』


(初手)


×【Gマッギョ】【デオキシス】【トロピウス】

◯【フォレトス】【Sラプラス】【Aライチュウ】

×【エレキブル】【Sカイリキー】【Aガラガラ】

◯【Sラグラージ】【ユキメノコ】【Sユキノオー】

◯【ホルード】【デオキシス】【チルタリス】


2セット目は、「3ー2」勝ち越し!✨

2セット目の2戦目以降から、アロガラ軸のパーティーを変えました
結果的にパーティーを変えてから15勝4敗!

環境を読んでパーティーを変える事は、むずかしいことだけど、刺されば結果がでますね!

「1」
GマッギョとAガラガラは微妙な対面ですね!

どちらかといえば、Gマッギョが有利です。
それに、こちらのパーティー的にはGマッギョが重いので総体的に出し負けですね。


ここらで、真面目にパーティーを組まないと勝てなくなると予想


「2」以降は、いろんなパーティーを試しながら参戦しました!🤭


『3セット目』


(初手)


◯【Gマッギョ】【メガニウム】【マリルリ】

◯【プクリン】【ブラッキー】【Aガラガラ】

◯【ランターン】【ヤルキモノ】【チャーレム】

×【通信バグ】開始後固まり、動作が始まった時には2匹倒れていました、降参です

◯【ユキノオー】【Aガラガラ】【マリルリ】


3セット目は、「4ー1」で勝ち超し!✨

4戦目は、通信バグ負けでした。
シーズン7も通信バグは継続しておりますw

もうバグには慣れてしまったので、動いた時には流れ作業のように降参しましたねw


『4セット目』


(初手)


◯【ラグラージ】【チャーレム】【ペリッパー】

◯【Aガラガラ】【デオキシス】【マリルリ】

×【ドクロッグ】【ユキノオー】【Aライチュウ】

◯【ユキノオー】【ペリッパー】【ラグラージ】

◯【スリーパー】【ブラッキー】【不明】


4セット目も、「4ー1」で勝ち超し!✨


「チャーレム」「ペリッパー」「デオキシス」「ブラッキー」、ここら辺が環境に増えていくでしょうね!

特に、ペリッパー、デオキシス、ブラッキーの3ポケモンは出し負け時の引き先で使用するトレーナーが多そうなので、立ち回りを想定しておいた方が良さそうです!


『5セット目』


(初手)


◯【カメックス】【チルタリス】【レジスチル】

◯【マリルリ】【タチフサグマ】【ゲンガー】

◯【レジスチル】【チャーレム】【ゲンガー】

×【ブルンゲル】【ブラッキー】【ヤミラミ】

◯【Aキュウコン】【マリルリ】【ズルズキン】


5セット目も、「4ー1」で勝ち超し!✨

パーティー変えてからは、フルセットで「4ー1」が3回なので、良い感じです!

お相手のパーティー的にも、中級者以上だと思いますので良いこと。

ただ、明日以降は昨日今日みたいな勝ち方は出来ないだろうな、と予想。



アロガラさんパーティーは、アロガラさんが悪いというより、後続の組み合わせが環境にあってないなという感想です!
即ち、使用者の努力不足ですw


正直、好きなポケモンと合わせたかったのですw

f:id:reo2020:20210303194004j:plain

こんな綺麗なポケモン使いたくなるでしょ🥰


ランクが上がるに連れて、チャーレム初手の有名パーティーや、はがねポケモンが増えると思いますので、また環境みてアロガラさんを使用します!


最終的な勝敗は、『17勝8敗』!✨


昨日と同じですね!
しかし、総体的なトレーナーの実力は昨日より上がっているので、勝敗には満足しております😀

ランクはちょうど8になりました!

f:id:reo2020:20210303194811j:plain


本日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!😀✨
また良かったら覗いてくださいね~