無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL スーパーリーグ】シーズン6、対面した“100”パーティー紹介!✨#167

ポケモンGO、GOバトルリーグ(GBL)スーパーリーグに関する記事です!✨


※初めに

昨年は、記事が途中で更新が止まりすみませんでした💦
本業が多忙だった為、なかなか記事の更新に時間を費やせなかったのが原因です。
現在は、仕事の方も落ち着いてきましたので、またマイペースにですが、ポケモンGOに関する記事を更新していきたいと思います!


さて、本日の記事内容は、タイトルにもあります通り、


『シーズン6、スーパーリーグパーティー紹介(100パーティー)』です!✨


f:id:reo2020:20210227210117j:plain


スーパーリーグといえば、“選出できるポケモンが多いのでパーティーに悩む”リーグですね!
私も、スーパーリーグのパーティー構成は苦手です…

なので、今回紹介したパーティーを“参考”にして頂ければと思います!😀


「100」ものパーティーを永遠と眺めるのも大変だと思いますので、
今回は、“初手のポケモンを【軸】”として、その軸ポケモンから構成されたパーティーをまとめた書き方で紹介していきます!✨

各、紹介パーティー下記に、簡単な考察も踏まえております!(※あくまでも個人の意見です)


※【】のポケモンが初手の「軸」ポケモン
G→「ガラル」A→「アローラ」S→「シャドウ」の略です。


【Gマッギョ】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215423j:plain


〔Gマッギョ〕〔トロピウス〕〔クレセリア〕

〔Gマッギョ〕〔トロピウス〕〔ペリッパー〕★

〔Gマッギョ〕〔トロピウス〕〔デオキシス〕

〔Gマッギョ〕〔マリルリ〕〔 ヤミラミ〕

〔Gマッギョ〕〔マリルリ〕〔バルジーナ〕

〔Gマッギョ〕〔マリルリ〕〔Sカイリキー〕

〔Gマッギョ〕〔チャーレム〕〔デンチュラ〕

〔Gマッギョ〕〔チャーレム〕〔バルジーナ〕

〔Gマッギョ〕〔デオキシス〕〔ヤミラミ〕

〔Gマッギョ〕〔ペリッパー〕〔ブルンゲル〕◎

〔Gマッギョ〕〔ペリッパー〕〔フシギバナ〕


★のパーティーは、有名ですね!✨

私は、トロピウスは持って無いし、なんならペリッパーもGBL用居ないので真似できないパーティーですw …が、強そうですね!
出し負けの基本的な動きは、ペリッパー引きでしょうかね


◎のパーティー、が気になります🤭

ペリッパーとブルンゲル、どちらも出し負けの引き先で使えそうで、強そうですね!
真似できるなら、このパーティー真似してみたいかなw


【Aガラガラ】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215448j:plain


〔Aガラガラ〕〔マリルリ〕〔ズルズキン〕

〔Aガラガラ〕〔マリルリ〕〔メガニウム〕★

〔Aガラガラ〕〔マリルリ〕〔デオキシス〕

〔Aガラガラ〕〔ダーテング〕〔ナットレイ〕★

〔Aガラガラ〕〔Sスリーパー〕〔チルタリス〕

〔Aガラガラ〕〔カイリキー〕〔エアームド〕

〔Aガラガラ〕〔Aキュウコン〕〔ドクロッグ〕

〔Aガラガラ〕〔Aキュウコン〕〔エンペルト〕

〔Aガラガラ〕〔ヤルキモノ〕〔デンチュラ〕◎

〔Aガラガラ〕〔ヤルキモノ〕〔ランターン〕◎

〔Aガラガラ〕〔ラグラージ〕〔ユキノオー〕


★のパーティーは有名ですね!✨

個人的には、マリルリ、メガニウムパーティーの方が好きかなと思います!
ダーテング、ナットレイは“草、草”なので「ギミック」的な動きをするパーティーでしょうかね。初手の“トリデプス”はどうするんだろ…


気になる◎ですが、2つ有ります!
共通して、「ヤルキモノ」がパーティーに含まれており、組ませているのが“電気タイプ”ですね!✨チルタリスが重そうだから、飛行技が軽減されるランターン入りの方が私は好みかな🤭


【トリデプス】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227230835j:plain


〔トリデプス〕〔Sウツボット〕〔エルフーン〕★

〔トリデプス〕〔Sウツボット〕〔ルンパッパ〕

〔トリデプス〕〔Sウツボット〕〔Sカイリキー〕

〔トリデプス〕〔Sウツボット〕〔メガニウム〕★

〔トリデプス〕〔トロピウス〕〔チャーレム〕◎

〔トリデプス〕〔トロピウス〕〔ルンパッパ〕

〔トリデプス〕〔トロピウス〕〔ドクロッグ〕◎

〔トリデプス〕〔デオキシス〕〔ドクロッグ〕

〔トリデプス〕〔デオキシス〕〔Gマッギョ〕


トリデプス+草、草パーティーは、前シーズンから有名ですね!✨まだまだ、シーズン6でも見られます!中でも★のパーティーはよく見られます!

気になるパーティーは◎のパーティー!トリデプス+草、格闘パーティーも流行っており、鋼タイプにも強くなったパーティーだと思います!✨


【チルタリス】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215513j:plain


〔チルタリス〕〔ジュゴン〕〔ズルズキン〕

〔チルタリス〕〔ドクロッグ〕〔メガニウム〕◎

〔チルタリス〕〔マリルリ〕〔トリデプス〕★

〔チルタリス〕〔Aガラガラ〕〔メガニウム〕

〔チルタリス〕〔マリルリ〕〔Gマッギョ〕★


★のパーティーは、有名ですね!✨
GBL界隈では、チルマリ、ってよく聞きます🤭
弱点ポケモンの相互補完が取れているので、相性良いですね!


気になるのは◎のパーティー!
チルタリスは、飛行タイプなのでお相手の初手ポケモンが「鋼タイプ」だと苦しくなりますが、格闘タイプのドクロッグと、ゲージ技にじしんを覚えるメガニウムが裏にいることで、うまく立ち回れば鋼に対応できますね!


【マリルリ】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215540j:plain


〔マリルリ〕〔Aガラガラ〕〔ズルズキン〕

〔マリルリ〕〔Aガラガラ〕〔ヤミラミ〕★

〔マリルリ〕〔Aガラガラ〕〔ブラッキー〕

〔マリルリ〕〔エアームド〕〔ヤミラミ〕

〔マリルリ〕〔エアームド〕〔Gマッギョ〕

〔マリルリ〕〔チルタリス〕〔ジラーチ〕

〔マリルリ〕〔ナットレイ〕〔Gマッギョ〕

〔マリルリ〕〔トリデプス〕〔Sスリーパー〕◎


★のパーティーは、有名ですね!✨

出し負けの引き先に“恩返し”を覚えたヤミラミを出す立ち回りが主流ですね!ヤミラミは、弱点がフェアリータイプのみなので“後追いしにくいポケモン”です!また、ヤミラミの恩返しは耐久力の高いマリルリに対しても50%以上(※個体値による)程のダメージを与えれますね!✨


気になるパーティーは、◎の組み合わせ!

注目したのは、「トリデプス」入り!
今流行りの引き先「ペリッパー」や、「ヤミラミ」、「デンチュラ」あたりに対して後追いが強い「トリデプス」を組み合わせているのは、強いと思います!✨基本的な出し負け、引き先はSスリーパーでしょうかね!うん、強そうです!w


【Sカイリキー】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215735j:plain


〔Sカイリキー〕〔Gマッギョ〕〔チャーレム〕◎

〔Sカイリキー〕〔Gマッギョ〕〔ダーテング〕

〔Sカイリキー〕〔Gマッギョ〕〔レジスチル〕

〔Sカイリキー〕〔プクリン〕〔エルフーン〕★

〔Sカイリキー〕〔レジスチル〕〔ミュウ〕


★のパーティーは、よく見かけますね!✨

カイリキー+フェアリー2枚パーティーですが、ギミックパーティーでしょうか!お相手のパーティーに刺されば強いでしょうが、Aガラガラが止まらないパーティーですねwプクリンで“相殺”できなければ大変そう!


気になったのは、◎パーティー!

格闘2枚に、Gマッギョの組み合わせ!意外と知られていないけど、初手のSカイリキーは「初手のラグラージ」に対して、「クロスチョップ」連打し、シールド貼り合えば“対面”をとれます!また、チャーレムもエアームドに対しては、シールド2枚同士なら、「グロウパンチ」を連打してシールド貼り合えば、“対面”を取れます!✨



【エアームド】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215810j:plain


〔エアームド〕〔マリルリ〕〔ラグラージ〕★

〔エアームド〕〔マリルリ〕〔ズルズキン〕

〔エアームド〕〔マリルリ〕〔ヤルキモノ〕

〔エアームド〕〔マリルリ〕〔ヤミラミ〕

〔エアームド〕〔マリルリ〕〔Gマッギョ〕

〔エアームド〕〔ダーテング〕〔メガニウム〕★

〔エアームド〕〔ダーテング〕〔チャーレム〕

〔エアームド〕〔ラグラージ〕〔Gマッギョ〕

〔エアームド〕〔Sキュウコン〕〔Sカイリキー〕

〔エアームド〕〔ブルンゲル〕〔タチフサグマ〕

〔エアームド〕〔Sラグラージ〕〔デオキシス〕◎

〔エアームド〕〔Gマッギョ〕〔フシギバナ〕

〔エアームド〕〔チャーレム〕〔Aキュウコン〕

★のパーティーは、どれも有名ですね!✨

エアームド+水2枚パーティーは、シーズン6でよく見かけと思います!「はっぱカッター」の“威力弱体化”によって、若干ですが草タイプが減ったからでしょうか?


気になったのは、◎のパーティー!


エアームドを初手に置いた際、“出し負け”たら詰むポケモンって居ますよねw例えば、「トリデプス」、そのトリデプスに対して、デオキシスとラグラージが“有利対面”なので、私はこういうパーティーが使いやすいと思います!また、出し負け「デンチュラ」に対してもラグラージは有利対面、デオキシスはゲージ技が効果抜群を取れるので、当たれば、という感じで抗えるので、“初手対面から完全に詰む”ということは少ないと思います!✨


【ラグラージ】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215843j:plain


〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔ペリッパー〕★

〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔ヤミラミ〕

〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔Gマッギョ〕

〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔スリーパー〕◎

〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔Sスリーパー〕◎

〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔プクリン〕

〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔ユキノオー〕

〔ラグラージ〕〔Aキュウコン〕〔ペリッパー〕

〔ラグラージ〕〔デオキシス〕〔チルタリス〕

〔ラグラージ〕〔フシギバナ〕〔Gマッギョ〕


★のパーティーは、シーズン6流行ってましたね!✨

出し負けの引き先「ペリッパー」、の水2枚パーティーですね!ペリッパーは、草タイプに打点のある「ぼうふう」が打てるので、草タイプに追われても“シールドを剥がせる”可能性が有ります!ラグラージ+エアームドの並びはかなり、頻出するので、“初手のラグラージには裏エアームド”の読みをして立ち回るのも良いかもしれません!✨


気になったのは、◎のパーティー!


初手のラグラージは、開幕「Sウツボット」が来たら終わった…って思いますよねw エアームドに引いたら、「トリデプス」でほぼ間違いなく追われますしw なので、開幕から詰まないと思われるのが、エアームドとスリーパー入りパーティー!スリーパーに引けば、「トリデプス」で後追いされると思いますので、スリーパーの“気合玉”を打ちましょうw、お相手がシールドを使えば、シールドアドを取れ、スリーパーが敗れた後に、ラグラージを展開!トリデプスのゲージ技は、イマひとつでラグラージは受けれるので、“ノーシールドでトリデプスを突破”、あとは、お相手が「草2枚または、草+格闘」読みで“シールドアドがあるエアームドに託す”という立ち回りができますね!✨


【Sラグラージ】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215910j:plain


〔Sラグラージ〕〔エアームド〕〔トリデプス〕

〔Sラグラージ〕〔エアームド〕〔メガニウム〕★

〔Sラグラージ〕〔エアームド〕〔ペリッパー〕◎

〔Sラグラージ〕〔エアームド〕〔マリルリ〕★

〔Sラグラージ〕〔エアームド〕〔フワライド〕

〔Sラグラージ〕〔チャーレム〕〔Gマッギョ〕

〔Sラグラージ〕〔ペリッパー〕〔Aガラガラ〕


★のパーティーは、よく見かけますね!✨


シャドウのラグラージも、エアームドと組ませている方が多いように思います!相互補完が取れているので、皆様組ませているのでしょうかね!エアームド+αの「α」ポケモンは、皆様の好みで組ませて良いかもしれませんw、私はスーパーリーグのラグラージは、“不利対面でどうしようもできない”ということもしばしばあるので、初手で使う勇気がありませんwプレイヤーの「捲り能力」に自信が有れば、使ってみても良いかもしれませんね!

気になったのは、◎のパーティー!


出し負け「草」に対して、ペリッパーを投げて“ぼうふう”打ち、シールドアドか対面を取りに行く立ち回りですかね!スーパーリーグのラグラージは、ゲージ技に「ヘドロウェーブ(毒技)」を覚えさせていることが多いです!なので、うまく立ち回れば、「メガニウム」等“毒技が効果抜群”の草タイプも突破できると思います!✨


【ドクロッグ】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227225429j:plain


〔ドクロッグ〕〔マリルリ〕〔ブラッキー〕★

〔ドクロッグ〕〔マリルリ〕〔デンチュラ〕

〔ドクロッグ〕〔マリルリ〕〔フワライド〕

〔ドクロッグ〕〔Gマッギョ〕〔タチフサグマ〕

〔ドクロッグ〕〔Gマッギョ〕〔ユキノオー〕

〔ドクロッグ〕〔Gマッギョ〕〔ブラッキー〕

〔ドクロッグ〕〔デオキシス〕〔タチフサグマ〕

〔ドクロッグ〕〔チャーレム〕〔ブラッキー〕◎


★のパーティーは、有名ですね!✨

出し負け、耐久力の高いブラッキーまたは、マリルリ引きですね!高火力+高耐久+高耐久というパーティーだと思います!なので、出し負けても、“上手くドクロッグの起点”を作れれば、捲ることが出来そうです!ドクロッグは個人的には、「捲り性能の高いポケモン」のイメージなので、好きですね🥰w


気になったのは、◎のパーティー!✨

格闘+格闘+ブラッキー、という“ギミック”気味のパーティーですね!たまに、見かけるパーティーです!高レートになるにつれ、鋼タイプが多く選出されるので(※個人的な感覚w)格闘2枚パーティーが刺さるかもしれません!✨


【チャーレム】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227225454j:plain


〔チャーレム〕〔トリデプス〕〔ヤミラミ〕

〔チャーレム〕〔トリデプス〕〔クレセリア〕

〔チャーレム〕〔トリデプス〕〔Gマッギョ〕★

〔チャーレム〕〔ナットレイ〕〔Gマッギョ〕

〔チャーレム〕〔ジュゴン〕〔ヤミラミ〕

〔チャーレム〕〔ニョロトノ〕〔ロズレイド〕◎

〔チャーレム〕〔Sウツボット〕〔Sラグラージ〕


★のパーティーは、有名ですね!✨

レート帯3000付近の、“高レートのランカーも使用”しているパーティーです!「チャーレムの立ち回り」が上手く出来る方は、かなり勝てるパーティーでしょうか。私には、真似できないですがw


気になったのは、◎のパーティー!

シーズン6から、環境に多く見られるようになった「ニョロトノ」、コミュニティディにより環境入りした「ロズレイド」がパーティーに入ってますね!✨後続に共通しているのは、“ゲージ技が高速で打てる”ということです!まだまだ、この2匹のポケモンの対面に慣れて居ない人がいるので、このパーティー、強いかもしれません!


【Aキュウコン】軸で対面したパーティー


f:id:reo2020:20210227215947j:plain


〔Aキュウコン〕〔ニョロトノ〕〔デンチュラ〕★

〔Aキュウコン〕〔ニョロトノ〕〔Aライチュウ〕★

〔Aキュウコン〕〔Aガラガラ〕〔タチフサグマ〕

〔Aキュウコン〕〔Aガラガラ〕〔マリルリ〕

〔Aキュウコン〕〔デオキシス〕〔Sニョロトノ〕◎

〔Aキュウコン〕〔デオキシス〕〔マリルリ〕


「ニョロトノ」+α、と組ませた★のパーティー、は多いですね!✨

デンチュラと組み合わせているパーティーが、多いとは言い切れませんが、★パーティーは両方「でんきタイプ」と組ませていますね!
ニョロトノの対面不利は、「ランターン」のイメージなので、組ませているポケモンが、でんきタイプなのかぁ…と思っていましたが、デンチュラとAライチュウは、“ランターンに抜群が取れるゲージ技”「草技」を覚えますね!✨もしかしたら…草技構成かも


気になったのは、◎のパーティー!

引き先「デオキシス」が、分かりにくいパーティーなので扱いやすいと思います!✨例えば、お相手初手が出し負けの「アロガラ」だとしたら、デオキシスに引いて“シールドせず”アロガラにいわなだれを連打し、「シールドアドを取る」立ち回り。そして、デオキシスが倒れた後に、ニョロトノでアロガラを起点、でしょうかね🤔


以上、計100パーティーを紹介です!✨


勿論、直近で対面したパーティーの紹介ですので、“より良い構成された、パーティー”は存在すると思います!あくまでも、参考にして頂ければな、と思い紹介致しました!🥰


私は、シーズン6の最高レートが「」でしたが、レートが上がらなかった原因の1つは、「パーティー構成が雑」だったと思いますw


正直、「固定パーティー」と言いますか、“自信持って立ち回れるパーティー”は、1つか2つ持ってた方が、レートは上がりやすいと思います!✨


私、2800帯でハイパーリーグに参戦した際に、“固定パーティー”がなくて、迷って作ったパーティーが「ボスコドラ」さんでしたw何故か、ボスコドラさんに希望を感じて“ほしの砂28万近く”使用し、育成!✨


f:id:reo2020:20210227225535j:plain


意気揚々で参戦して、粉砕されましたねー…w
あ、ボスコドラさんは“悪くないです”、完全に私の責任です…


一番レートが落ちた時は、2200帯後半とかあったと思いますw
実に「-600レート」ww


シーズン6は、初期レート「2032」から「2861」までレート上げて、また下げての“ジェットコースター”でしたw


それで、基本的なパーティー構成をよく考え、ハイパーリーグの「固定パーティー」を自ら作って立ち回りも確立し、シーズン7こそは「LEGEND」ヘ!✨


旬なパーティー、「ゴールデンパーティー」はあると思います!✨
特に、“特別リーグ”時は、レートを爆上げできるパーティーは時折紹介されますね!
環境に刺さっているパーティー、ということですかね!


シーズン6の「ラブラブカップ」でも、レートを爆上げできたパーティーが有りましたね!
私は、“ボスコドラさんにほしの砂を費やした”ので、流行りについて行けなかったですがw


無論、“完全無課金勢”なので、「ほしの砂の使いところを見誤ると、致命傷です」w


シーズン7こそは、しっかり“GBLの、環境ポケモンに砂を使って”、シーズン6よりもレート上げれるように頑張りたいです!✨



本日は、最後まで読んで頂き、ありがとうございました🥰
ちょくちょくマイペースに更新して行こうと思いますので、良かったらまた読んでね~!✨