無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL 環境調査3日目】ランク8~9で対面したお相手のパーティー紹介!✨#170

ポケモンGO、GBL(スーパーリーグ)に関する記事です!


本日も、25戦参戦して参りました!✨

結果から言うと、本日は勝ち越し致しました!
勝敗は「15勝10敗」です。

しかし、トレーナーのレベルが高い💦


f:id:reo2020:20210304180644j:plain


私は現在(3/4時点)、ランク8~9環境で参戦しておりますが、
交代受け、ブラフ、起点作り等のGBLの戦法テクニックが勝敗を左右する対面が増えてきていると感じます!


本日は、主役ポケモンを紹介するのではなく、ランク8~9環境で使用されていた「ギミックパーティー」を考察、紹介します!(※あくまでも個人の考察です)


ギミックパーティーは、お相手のパーティーに刺さるか刺さらないかで勝敗が左右しやすく、あまりテクニックが必要のないパーティーだと思います。


なので、今のパーティーで勝てないという方は現状の高ランカーが使っているギミックパーティーを試してみてはどうでしょうか?


まずは、本日対面したお相手のパーティー紹介!
ギミックパーティーだと感じたパーティーには、★マークをつけます!


『1セット目』


(初手)


×【タチフサグマ】【プクリン】【ユキノオー】

◯【ヤミラミ】【Sスリーパー】【ヤルキモノ】

◯【Gマッギョ】【ドクロッグ】【フワライド】

×【Aガラガラ】【プクリン】【エルフーン】★

◯【チルタリス】【マリルリ】【フシギバナ】


1セット目は、「3ー2」勝ち越し!


4戦目の、★パーティーがギミックパーティーでしょうね!

出し負けは、おそらく「プクリン」を出し、はがねタイプを釣り出す。
プクリンが倒れた後に、Aガラガラではがねポケモンを倒し、ラストの「エルフーン」を通す。

という、立ち回りでしょうか?🤔


この時私が使用していたパーティーには、刺さっていたので、敗れましたね💦

ラストが、フェアリータイプ単体ではなく、草複合タイプのエルフーンなので、より広いタイプのポケモンに打点があるメリットが有りましたね!


f:id:reo2020:20210304181810j:plain
「ぼうふう」ひこう技も覚えます!


デメリットは、ひこう技や氷技に抜群を取られてしまうというところですが、
ギミックパーティーを使用している以上は、半ば割り切って使っているでしょうね!


ちなみに、こちらのパーティーはNポーズのLEGENDトレーナーの方が使用しておりました!



『2セット目』


(初手)


◯【ズルズキン】【ジラーチ】【タチフサグマ】★

◯【Gマッギョ】【マリルリ】【Sカイリキー】

×【マリルリ】【ヤルキモノ】【フワライド】

◯【スリーパー】【Gマッギョ】【エアームド】

×【Gマッギョ】【スリーパー】【トロピウス】


2セット目も、「3ー2」で勝ち越し!


1戦目の★パーティーが、「格闘」「エスパー、はがね」「格闘」でギミックっぽいパーティーですねw


ギミックではないと思いますけど
変わったパーティーなので考察!


出し負けは、「ジラーチ」に引く立ち回りでしょうかね。

タチフサグマのゲージ技を「ダストシュート」型にしているかもしれません。


それだと、ラスト対面が、タチフサグマVSフェアリー対面でもタチフサグマで勝てる可能性が有りますね!
マリルリや、草タイプのポケモンが来ても打点が出来ます!


私は、このパーティーを器用に使える気がしないので、このパーティーで勝ち上がってきている方は凄いと思います。

もしかしたら、初手の「ズルズキン」が環境に刺さっているのかもしれません。


f:id:reo2020:20210304181913j:plain


『3セット目』


(初手)


×【ラグラージ】【マリルリ】【トロピウス】

◯【デンチュラ】【マリルリ】【Gマッギョ】

×【ヤルキモノ】【マリルリ】【エアームド】

◯【チルタリス】【チャーレム】【ドクロッグ】★

◯【レアコイル】【チェリム】【ヌマクロー】


3セット目も、「3ー2」で勝ち越し!

4戦目の★パーティーが、「ひこう」+「格闘」「格闘」なのでギミックっぽいですね!

出し負けたら、「チャーレム」引きでしょうかね?ひこうタイプに後追いされても、エアームドならシールド2枚同士で、お相手のゲージ技にシールドを貼って、グロウパンチ連打で対面を返せますね!


チルタリスに後追いされても、ゲージ技を「れいとうパンチ」型にしていれば打点が有りますし。


また、裏の「ドクロッグ」が、チルタリスの苦手対面を上手くケアしてると思います!


例えば、チルタリスの苦手対面は、「マリルリ」「トリデプス」「Gマッギョ」「ユキノオー」「Aキュウコン」etc… ですが、

それらのポケモンは、基本的にドクロッグが有利対面なんですよね!

勿論、シールドの条件、技、等にもよりますが。


ただ、このパーティーは「フェアリータイプ」が重そうなのでフェアリータイプが来た際の立ち回りの工夫が必要かな。


『4セット目』(ランク9)

4セット目からは、ランク9環境のパーティー紹介になります!

(初手)


◯【プクリン】【Aゴローン】【エアームド】

×【ヤルキモノ】【トリデプス】【フシギバナ】

◯【ダイノーズ】【ナマズン】【エアームド】

×【クレセリア】【レジスチル】【ブルンゲル】

◯【Gマッギョ】【クレセリア】【マリルリ】


4セット目も、「3ー2」で勝ち越し!

ギミックパーティーではないですが、2戦目のような「格闘」+「トリデプス」「フシギバナ」のパーティーは有名ですね!


出し負けの引き先が、フシギバナでしょうか。
Aガラガラや、エアームドに後追いされない限り、不利対面でも「ヘドロばくだん連打」でシールドを消費させれますね!


また、Aガラガラ、エアームドで起点にされてもトリデプスから出せば、ゲージ技のダメージを軽減でき、起点を無駄に出来ます!



『5セット目』


(初手)


◯【Aキュウコン】【マリルリ】【ズルズキン】

×【ミュウ】【マリルリ】【エアームド】

◯【デンチュラ】【ペリッパー】【チャーレム】

×【ユキノオー】【Gマッギョ】【Sニョロトノ】

◯【ユキメノコ】【リザードン】【不明】


5セット目も、「3ー2」で勝ち越し!


2戦目のような初手のミュウは、ズルズキンと組ませている方が多いですね🤔
この方は、マリルリとエアームドですが


4戦目、「ユキノオー」強いですね!

f:id:reo2020:20210304181938j:plain


シーズン7の全75戦で、ユキノオーを含めたパーティーとの対面は9戦!
全パーティー紹介しておきます!


【ユキノオー】【チャーレム】【マリルリ】

【ユキノオー】【デンチュラ】【ニョロトノ】

【ユキノオー】【ブルンゲル】【マリルリ】

【ユキノオー】【Aガラガラ】【マリルリ】

【ユキノオー】【ペリッパー】【ラグラージ】

【ユキノオー】【Gマッギョ】【Sニョロトノ】

【Sラグラージ】【ユキメノコ】【Sユキノオー】

【ドクロッグ】【ユキノオー】【Aライチュウ】

【タチフサグマ】【プクリン】【ユキノオー】


対面9戦のうち、6戦が「初手」起用ですね!

ユキノオーは、初手で起用されやすいポケモンでしょう。


また、パーティーをまとめていて気がついたのですが、

『初手のユキノオーは、裏にほぼ100%水タイプのポケモンがいる』

ということがわかりました!
(GBL上級者には当たり前かもしれませんがw)


ユキノオーの天敵のAガラガラに対して水タイプのポケモンを構成したのでしょう。

しかし、それだとトリデプス等でも良いのでは、と思いました。

ですが、よくよく考えればユキノオー、トリデプスだと「格闘弱点が一貫」してしまうので、皆様は「水タイプでケア」しているのでしょうね。

初手ユキノオー裏水ポケモン論
が頭にあれば、多少は立ち回りに余裕ができるのではないでしょうか?🤔


例えば、

お相手が、出し負け交代で「水」以外だった場合、ラストのポケモンを「水」予想で立ち回る


お相手が、出し負け交代「水だった」場合、「水水」ギミックパーティーを考慮して立ち回る。

特に「ペリッパー」「マリルリ」等の『クッション能力の高いポケモン』に引かれた際は水水ギミックかもしれませんね!


お相手の意図は、「フシギバナ」等の草タイプを釣り出してユキノオーで起点にする立ち回りでしょう。
なので、お相手の引き先ポケモンはシールドをあまり貼らずに切り気味で立ち回るのではないでしょうかね。


基本的に、ギミックパーティーはお相手が早い段階で交代する傾向(クセ)があると思います!


ギミックパーティーに使用されやすい「初手ポケモン」を頭に入れておけば、そういう即交代で予想をつけやすいですよね!


パッと浮かぶポケモンが、

「トリデプス」「チャーレム」「タチフサグマ」「ユキノオー」「エアームド」…


また何十戦か、何百戦かしたら「シーズン7で対面したギミックパーティー(スーパーリーグ)」を全部まとめた記事書きますね😀✨


本日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!✨
また良かったら覗いてくださいね🍀