無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【18勝7敗】“全集中”本気でレート上げにいきます!✨No.6#84

ポケモンGO『GOバトルリーグ~ハイパーリーグ~』に関する記事です!✨




ここ最近負け越し続きで、

目標としているランク9から遠ざかっている中


本日は“全集中”で通常ハイパー25戦参戦!


昨日と変えて意識したことは、


★【交代受けを意識する】


★【初手のポケモンから後続を予想する】


★【ゲージを貯めて下がったポケモンが出るタイミングを予想する】


ことです!✨



例えば、

交代受けを意識して成功した例が下部画像のクレセリア


f:id:reo2020:20200816175105j:plain


試合の局面を読んで

【HPミリのクレセリアを敢えて温存】

見事交代受け成功!✨


HPミリのクレセリアを残した意図は、

『交代受け要因』と『タイムアップ』を意識してました!


タイムアップは、

“戦っているポケモンの体力差より、手持ちのポケモンの数が勝利判定になる”

という判定基準があるからです!


例えば、

(私) HP、MAXの「タチフサグマ」

VS

(お相手) HP半分の「ギラティナ(アナザー)」
瀕死の「クレセリア

という状況でタイムアップすれば、

2体戦闘可能な【お相手の勝利】判定になります!


ハイパーリーグは、「クレセリア」等のデバフ攻撃があるポケモン同士だとタイムアップになりやすいので、敢えてポケモンの数を残す立ち回りも必要ですね!✨




では、本日対面したお相手のパーティー紹介です!✨



『1セット目』(ランク8環境)レート【2139】


(初手)


◯【フワライド】【ギャラドス】【ハガネール

×【メルメタル】【ギラティナ(アナザー)】【クレセリア

◯【タチフサグマ】【ギラティナ(アナザー)】【メルメタル】

◯【カビゴン】【トゲキッス】【アローラベトベトン

◯【フリーザ】【ラグラージ】【メルメタル】


「フワライド」は“プレミアハイパー”で流行ってますね!✨
通常ハイパーでは、くさむすびクレセリアにかなり有利ですね!


フワライドを使用していた方のパーティーは、プレミアでも参戦できるパーティーですね!
ハガネール」もクレセリアに対して強いので、クレセリア絶許パーティーですねw



『2セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【ラグラージ】【ピクシー】【ギラティナ(アナザー)】

◯【アーマードミュウツー】【トゲキッス】【メルメタル】

◯【カビゴン】【ラグラージ】【ギラティナ(アナザー)】

◯【タチフサグマ】【ラグラージ】【レジスチル

◯【ギラティナ(アナザー)】【❓】【❓】
※タチフサグマのつじぎりがバフった後降参されました。



久しぶりの5連勝!✨
やはり通常ハイパーでは「ラグラージ」が強いですね!
私のパーティーにも入ってますが、“めちゃくちゃ強い”です!


ラグラージなんですが、私はじしん型が安定ですね!✨



『3セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【ギラティナ(アナザー)】【クレセリア】【ピクシー】

◯【ルカリオ】【シャドウラグラージ】【ハガネール

×【フリーザ】【ラグラージ】【アローラベトベトン

×【ルカリオ】【フリーザ】【ギラティナ(アナザー)】

×【リザードン】【ピクシー】【アローラベトベトン


「シャドウラグラージ」をパーティーに入れている方もちらほら見かけますね!✨


勿論、ゲージ技は「ハイドロカノン」なので、“シャドウラグラージに特別な技マシンスペシャル”を使用したことになります!


それくらいしてもラグラージはハイパーリーグの環境に刺さっているので、私は有りだと思います!😀✨




『4セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【ラグラージ】【ギラティナ(アナザー)】【ニャイキング】

◯【レジスチル】【ギラティナ(アナザー)】【アーマードミュウツー

◯【メルメタル】【ギャラドス】【リザードン

◯【エンペルト】【ピクシー】【ラグラージ

×【シャドウラグラージ】【ギャラドス】【ギラティナ(アナザー)】


「ニャイキング」は、ゲージ技が優秀ですね!✨

イカサマ」「インファイト」「じゃれつく」「アイアンヘッド」と役割対象に合わせてゲージ技を覚えさせると良さそうです!✨


ただ、はがねタイプの割には耐久力が低いので、
上級者向けのポケモンだと思います!



『5セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【ギラティナ(アナザー)】【ニョロボン】【❓】※確認前にお相手降参です。

◯【ギャラドス】【ギラティナ(アナザー)】【レジスチル

×【トゲキッス】【レジスチル】【ニョロボン

×【メルメタル】【バシャーモ】【❓】※確認前に敗れました。

◯【レジスチル】【フシギバナ】【ラグラージ


たまに見かける「バシャーモ」が強いです!✨

初手のバシャーモは、ほぼ「ブレイブバード」型だと思います!✴️
有利対面でなければ、“ブレイブバードを打って交代”という立ち回りをしてきますね!


また、レガシー技に“いわなだれ”も覚えるので、結構強いと思います!✨



★本日の最終的な勝敗は、【18勝7敗】でした!✨


レートの変動は、「2139」から【2214】になりました!✨
レート、“プラス75”です!✨


毎日、今日みたいに勝てると良いんですけどね💦


また明日も“勝ち越し”できるように頑張ろうと思いますので、良かったら覗きに来てくださいね!😀✨