無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【ハイパーリーグ開幕】とりあえず通常のハイパーリーグに潜って環境調査した結果No.1!✨#79

ポケモンGO『GOバトルリーグ~ハイパーリーグ~』に関する記事です!✨


皆様、スーパーリーグお疲れ様でした!✨😀


スーパーリーグは、ゲージ技の強化や、弱体化によって「シーズン2」と環境が少し変わっていましたね!✨

強化に伴って増えたのが、「フワライド」「ユキノオー」「ユキメノコ」「エアームド」等


フワライドは通常技「たたりめ」の強化で増えました!✨
フワライドに関しては、「デバフ」効果のあるゲージ技を覚えるのでかなり強くなりましたね!🤣



ユキノオーユキメノコは、通常技の「こなゆき」の強化によって多く使用されました!✨
中でも、ユキノオーはゲージ技の「ウェザーボール」まで強化されていたので使用率が上がったと思います!🤔



エアームドは、「ブレイブバード」の強化によって“チルタリス”より使用率が上がったのだと思います!✨



使用率が減ったのが、「レジスチル

ゲージ技の「ラスターカノン」の弱体化によってシーズン2より随分減りましたね💦


★シーズン3の結果を見ていると、
【技が強化されたポケモンが次のシーズンの環境に入る】
傾向がありそうです!✴️


なので、技が強化されたポケモンを次のシーズンの為に育成すると良いかもしれません!🤔



では、ハイパーリーグの内容に戻ります!✨


本日は午前中からハイパーリーグに潜って環境調査して来ました!
とりあえず“プレミア”はしていないです💦


理由は、ハイパーリーグのプレミアが新たに実装されるのを知らなかったので、

【プレミア用のポケモンを準備していない】

ということですw


適当に選出して【勝ち越し】できる程甘くないと思いますので、まずは通常のハイパーリーグで25戦参戦して来ました!✨


スーパーリーグ同様の内容で紹介していきます!🥰




『1セット目』(ランク8環境)レート【2282】


(初手)


×【ザングース】【クレセリア】【ギャラドス

×【フリーザ】【クレセリア】【ラグラージ

×【シュバルゴ】【クレセリア】【アローラベトベトン

◯【フリーザ】【ピクシー】【シャドウラグラージ

×【フリーザ】【クレセリア】【フシギバナ


初戦から「ザングース」という厄介なポケモンと対面してしまいました💦
ゲージ技が「つじぎり」「インファイト」なので、“技範囲が広い”です!✨
また、ゲージ技の回転も速く、初手のザングースは「インファイト」を打って“交代受け”もよくします💦


ハイパーリーグの感覚がない初戦でザングースはたいへんでした🥺
やはり、ゲージ技を打って交代受け狙って来ましたね🤔


f:id:reo2020:20200811145507j:plain


クレセリア」に関しては、シーズン3も多く見られました!✨
耐久力が高いので、スーパーリーグの“マリルリ”みたいな感じですかね🤣w
ハイパーリーグのクレセリアは、「くさむすび」「ムーンフォース」「みらいよち」の採用率が高いですね!✨


くさむすび」型のクレセリアを見分けるコツは、“トレーナーが投げたボールが通常ボール”なら「くさむすび」型です😀w


理由は、くさむすびクレセリアは「スペシャルリサーチ」からゲットしたので、モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボールの何れかになります!✨


なので、「ゲットチャレンジボール?」からクレセリアが来たら“恐らく、くさむすびは無い”と想定できます!
真っ白のボールならくさむすび無し、って感じです。


まぁ私、そんなに視力良くないんで毎回みてないんですけどね🤣w


f:id:reo2020:20200811145603j:plain


フリーザ」もハイパーリーグでは活躍しますね!✨
“鳥ポケモンリーグ?”でもフリーザは活躍しそうなので、『育成して損は無いはず』!✨😀



『2セット目』(ランク8環境)


(初手)


×【シュバルゴ】【カビゴン】【ラプラス

×【ギラティナ(アナザー)】【エンペルト】【トゲキッス

◯【ラグラージ】【ギラティナ(オリジン)】【シュバルゴ

◯【ギラティナ(アナザー)】【ラグラージ】【レジスチル

◯【シュバルゴ】【クレセリア】【トゲキッス



シュバルゴ」もハイパーリーグではよく見かけますね!✨
ゲージ技は「ドリルライナー」「メガホーン」型が多いですが、たまに「アシッドボム」型もいますね!💦


シュバルゴの役割対象は、恐らく「クレセリア」ですかね?「メガホーン」が効果抜群で入ります!✴️
でも、クレセリアは善戦しますね🤣w


あとは、「フリーザ」にも比較的強いですし、「カビゴン」「エンペルト」「タチフサグマ」「フェアリー族」あたりにも有利です😀


ただ、フェアリー族の「トゲキッス」に関しては、ゲージ技の通りが悪いので有利ではないと思います!




『3セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【ピクシー】【ラグラージ】【レジスチル

◯【シャドウフリーザ】【ラグラージ】【ハッサム

◯【フリーザ】【ラグラージ】【ギラティナ(オリジン)】

◯【タチフサグマ】【カビゴン】【ルカリオ

×【ミュウ】【レジスチル】【モジャンボ



初手の「ミュウ」に関しては、“どういうゲージ技が来るかわからない”ので、シールドを剥がされますね💦
効果抜群の大技を撃たれて即瀕死になるよりは、シールドを消費する方がまだマシだと思いますし🥺


今回対面したミュウのゲージ技は、「あくのはどう」「オーバーヒート」型でした!✨
あくのはどうは「クレセリア」や「ギラティナ」に対して打点がありますね!✨

また、オーバーヒートに関しては、「レジスチル」や「フシギバナ」「フリーザ」などを対象に採用していると思われます!✨🥰




『4セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【トゲキッス】【ラグラージ】【バシャーモ

◯【メルメタル】【トゲキッス】【ギラティナ(アナザー)】

◯【フシギバナ】【ニョロボン】【アローラベトベトン

×【メルメタル】【ラグラージ】【ギラティナ(アナザー)】

◯【タチフサグマ】【ヒードラン】【ラグラージ


ニョロボン」は、ゲージ技が「れいとうパンチ」「ばくれつパンチ」なので、ハイパーリーグ環境に刺さっていますね!✨

ゲージ技の役割対象は、れいとうパンチが「ギラティナ」「トゲキッス」「フシギバナ」あたりでしょうか!?
ただ、ニョロボンのタイプ一致技ではないので、そこまで大きなダメージは与えられません💦


ばくれつパンチに関しては、「レジスチル」「エンペルト」「タチフサグマ」「カビゴン」あたりをターゲットにしてそうですね!✨🤔



『5セット目』(ランク8環境)


(初手)


×【ラグラージ】【トゲキッス】【ギャラドス

×【ラグラージ】【メタグロス】【アーマードミュウツー

×【クレセリア】【リザードン】【❓】※硬直バグで気付いたら敗戦してました。

×【ギラティナ(アナザー)】【ピクシー】【エンペルト

◯【ラグラージ】【ギラティナ(アナザー)】【フシギバナ


ラグラージ」の採用率がシーズン3も高いですね!✨

通常技「マッドショット」からのゲージ技の回転率が異常に速いので、“ラグラージを止めるポケモン”を手持ちに入れずに対面したら一気に不利になります💦


くさむすび」型クレセリアがハイパーリーグで増えたのも、ほぼ『対ラグラージの為』に育成したようなものですしね🥺


ラグラージが環境にいなければ、「オーロラビーム」や「みらいよち」の方が環境に刺さりますしね🤔



本日の最終的な勝敗は、【13勝12敗】でした!✨

ハイパーリーグ初日を勝ち越し出来て良かったです!🥰


レートの変動は、「2282」から【2288】になりました!✨


少しずつですが、日々勝ち越ししてレートを上げれるように頑張ります!✴️😀