無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【16勝9敗】スーパーリーグ最終戦を勝ち越しで終了!✨No.13#78

ポケモンGO『GOバトルリーグスーパーリーグ~』に関する記事です!✨


本日、8月10日(月)でスーパーリーグが終了しました!


昨日も記事に書きましたが、少しパーティーを変えて本日参戦!✨
本日使用した私のパーティーです!😀


f:id:reo2020:20200810210657j:plain



初手【アローラガラガラ


通常技「ほのおのうず」
ゲージ技「ホネこんぼう」「シャドーボール


私は初手はアロガラ君が一番使いやすかったです!🥰
以前に動画で紹介しましたが、初手の“マリルリ”に対しても、そこまで出し負けにならないのが強みですね!✨


初手マリルリに対する私の立ち回りは、


1、「シャドーボール」までたまったら即打ち


2、9割シールドされないので、マリルリのHP半分近くけずれます。


3、シャドーボールと“同じタイミング”でゲージ技が来た際は、「れいとうビーム」か「じゃれつく」です😀
※上位ランカーは“あわ”の回数でゲージ技を読めます。


4、シャドーボールより、あわが多かった際は「ハイドロポンプ」が来る可能性が高いので、シールド!


この際、「れいとうビーム」なら➡️「シャドーボール即打ち」

ハイドロポンプ」なら➡️シャドーボールまで貯めてから、“ホネこんぼう”を打ち、ゲージを貯めてシャドーボールを打つ!



多くはこの立ち回りで対面はとりにくいですが、善戦しますね!✨😀



ナットレイ


通常技「タネマシンガン」
ゲージ技「パワーウィップ」「かみなり」


初手のアローラガラガラに対して、お相手がマリルリを出して来た際の引きが一番多い使い方ですね!✨


後追いマリルリに対するポイントは、


初めは「パワーウィップ」を即打ち!


2回目のゲージ技を打つ際は、“パワーウィップを2回分貯めて”から打ちます!✨😀


これは、

『後続に起点にされない』
『後続にゲージ技を打って退場できる』

の2点のメリットがあります!🥰


マリルリのゲージ技は、全てノーシールドです!



【タチフサグマ】


通常技「カウンター」
ゲージ技「つじぎり」「クロスチョップ


タチフサグマに関しては、「ブラッキー」や「ゴースト」「フワライド」「スリーパー」に対して強いので今回採用しました!✨


よく、初手のアローラガラガラの「シャドーボール」に対して交代受けの「ブラッキー」がくるので、即タチフサグマに引きましょう!🥰


ブラッキーは、「イカサマ」型、「あくのはどう」型で“通常技バークアウトのゲージが溜まる回数が違う”ので、交代受けは狙わず即引きが安定行動です!✨


ブラッキー使いの方は、その2パターン+「とっておき」を覚えています!


タチフサグマに対する「とっておき」のダメージはおおよそ40%無いくらいですね。
2発は耐えれます!😀


クロスチョップを採用した理由のひとつは、『ブラッキーに打点がある』事です!🥰


また、『はがねポケモン』にも打点をもてるのも採用理由です!✨


「ダストシュート」型を採用している方も居ますが、私のパーティーは他のポケモンがフェアリーに強いので、クロスチョップ型にしています!✨


私のパーティーは、“後続が格闘に一貫して弱い”という弱点があるので、その場合は諦めパターンですね🤣ww


ただ、傾向的には初手「格闘」が多かったので今回はこういうパーティーにしました!✨



では、スーパーリーグ終戦のお相手のパーティー紹介します!✨
明日から“ハイパーリーグ”に切り替わりますが、

『シーズン4を見据えて』参考にして下さい!😀



『1セット目』(ランク8環境)レート【2235】


(初手)


×【タチフサグマ】【マリルリ】【レジスチル

×【タチフサグマ】【アローラガラガラ】【ドククラゲ

×【エアームド】【ダーテング】【マリルリ

◯【マリルリ】【エアームド】【ガラルマッギョ

×【ドクロック】【チルタリス】【ゴンベ】


いきなり「タチフサグマ」に2連続で当たりました💦
私の場合は、後続が格闘に一貫しているので、アローラガラガラでシールドを使って粘るしかなかったですね!

タチフサグマが初手の場合は、裏にマリルリがいるイメージが強いですね!✨



『2セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【シャドウエビワラー】【シャドウスリーパー】【トリデプス

◯【スリーパー】【ブラッキー】【フワライド】

◯【シャドウライコウ】【ブラッキー】【マリルリ

◯【ジラーチ】【ブラッキー】【チャーレム

×【シャドウスリーパー】【シャドウカイリキー】【❓】※確認前に敗れました。


「シャドウライコウ」は、今回対面した方はゲージ技が「かみくだく」でしたね!✨
他のゲージ技は確認できませんでしたが、おそらく電気技だと思います!✨


後続の「ブラッキー」が3戦ありましたが、全て勝利!🥰
タチフサグマが刺さりましたね!✨
ただ、「シャドウカイリキー」にはぼろぼろにされました💦



『3セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【メガニウム】【アローラガラガラ】【エアームド

×【マリルリ】【エアームド】【ピクシー】

◯【スリーパー】【ナマズン】【エアームド

◯【チャーレム】【トリデプス】【スリーパー】

◯【チャーレム】【❓】【❓】※お相手が確認前に降参しました。


後続の「トリデプス」に対してもタチフサグマが強いですね!✨4戦目の後続は、「トリデプス」「スリーパー」でタチフサグマが一貫してました!✨

私は、初手のタチフサグマより後続のタチフサグマの方が良いと思います!



『4セット目』(ランク8環境)


(初手)


×【エアームド】【トロピウス】【ルカリオ

◯【ナットレイ】【マリルリ】【アローラベトベトン

×【カメックス】【エアームド】【スピアー】

◯【シャドウサーナイト】【フリーザ】【ダーテング

◯【シャドウウツボット】【ランターン】【エアームド


1戦目にまさかの「ルカリオ」!✨
耐久力が低いので、使いにくさはありますがハマると止められませんね!💦
私の場合は、ハマってるパターンで、勝ちパターンから2匹抜かれました🥺💦


シールドしてもゲージ技の「グロウパンチ」で通常技の威力を上げて、“通常技でゴリ押し”されます!✨😀w

うまい「ルカリオ使い」は、“わざとフェアリーポケモンを出して”、はがねポケモンを誘い、ルカリオの起点にするという使い方。


また、フリーザ等の「デバフ」をお相手のポケモンに使用した後に、ルカリオを出して起点にする等の使い方をしますね!✨🥰



『5セット目』(ランク8環境)


(初手)


×【マリルリ】【エアームド】【マッギョ(ノーマル)】

◯【タチフサグマ】【エアームド】【フワライド】

◯【シャドウウツボット】【ランターン】【ガラルマッギョ

◯【タチフサグマ】【マンタイン】【スリーパー】

◯【ゴースト】【エアームド】【ナマズン


5戦目の初手「ゴースト」は意表をつく選出ですね!✨初手「シャドウウツボット」のように“ハマるとてがつけられない”選出です😀


回転が速いので、強力な「シャドーボール」でお相手のシールドをはがす役割もありますね!✨
シャドーパンチ」のブラフもあるので、出来れば対面したくないポケモンです💦



本日の最終的な勝敗は、【16勝9敗】でした!✨

スーパーリーグの最終戦を勝ち越し出来て良かったです!😀


レートの変動は、「2235」から【2282】になりました!✨


初期レートが「2397」だったので、“100以上”落としましたが、ハイパーリーグで何とか挽回します!✨😀


なので、ハイパーリーグの記事も良かったら覗きに来て下さいね~✴️


f:id:reo2020:20200810210533j:plain