無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

ランク5から世界が変わる!✴️~GOバトルリーグ スーパーリーグ~#17

5月12日(火)から始まりました、『GOバトルリーグ シーズン2』のスーパーリーグの記事です!✴️

今朝からスーパーリーグを25戦、参戦してきましたが、タイトルの通り

『ランク5以降は世界が変わります。』

昨日のPvP(GOバトルリーグ)の結果から話します。

1セット目(4勝1敗) 勝ち越し

このセットは、『ランク4』での成績になります。問題はこの後、『ランク5』の成績です。

2セット目(3勝2敗) 勝ち越し
3セット目(2勝3敗) 負け越し
4セット目(1勝4敗) 負け越し
5セット目(1勝4敗) 負け越し

というように、『ランク5になった途端に勝てなくなりました』。。
私は、前回の記事同様にパーティー構成は、

デンチュラ
通常技 ボルトチェンジ
スペシャル技 ほうでん 、エナジーボール
マリルリ
通常技 あわ
スペシャル技 れいとうビームハイドロポンプ
『ルンパッパ』
通常技 あわ
スペシャル技 れいとうビームエナジーボール

です。
f:id:reo2020:20200514110009p:plain

今回(25戦)して対面したパーティー(ポケモン)です。※1番上がお相手の初手です。
◯が勝利、Xが敗北結果です。

◎ランク4

1セット目


マリルリ 出し勝ち
トリデプス
エアームド

メガニウム
エアームド
マリルリ

エアームド 出し勝ち
ライチュウ
ヤルキモノ

エビワラー
デンチュラ
ラムパルド

マンタイン 出し勝ち
アローラキュウコン
マッギョ

という様に、『ランク4環境では、』デンチュラでの出し勝ちが3戦あり、『マリルリ』の使用が2/5戦で見られました。
電気タイプが苦手である、『水』、『飛行』ポケモンも4/5戦で見られました。

◎ランク5

セット2


レジスチル
フシギバナ
ナマズン

トリデプス 出し負け
メガニウム
チルタリス

ジュペッタ
チルタリス
ナットレイ

チャーレム
トリデプス
フシギバナ

エアームド 出し勝ち
ナマズン
ダーテング

ランク5に入り出し勝ちが減った上に、セット2では『マリルリが消えました』
出し勝ち場面である、5戦目も「うまくナマズンに交代受けされ、電気をすかされました」
電気タイプが来た際の、『交代受け』がしっかり考えられているパーティーで、トレーナースキルのレベルの上昇が見られます。

セット3


ナットレイ
ナマズン
デンチュラ

ワタッコ 出し負け
チェリム
ユレイドル

ブラッキー 出し負け
メガニウム
ダイノーズ

ブラッキー 出し負け
エアームド
ナマズン

チェリム
ユキメノコ
ガルーラ

セット3にも、『マリルリが居ない』現象が見られました。YouTube等では、スーパーリーグの筆頭ポケモンで「マリルリ」を推している動画があったり、ネットでもマリルリパーティーをよく紹介していますが、

『ランク5以降はマリルリが減る』

ということを認識した方が良いでしょう!✨

これは、

『ランク5以降では、マリルリでは“勝ちにくい”』

ということです!

以前の記事で、“ランクが変わればポケモンの環境が変わる”と話していたことがありましたが、
まさにその通りです!✴️

続いて、セット4の対面パーティーです!
※このセット終了まで、「デンチュラ」、「マリルリ」、「ルンパッパ」パーティー構成です。


スリーパー
アローラライチュウ
ヤルキモノ

トリデプス
チェリム
ドクロック

ドクロック
ランターン
エアームド

レジスチル
ドクロック
スリーパー

エアームド 出し勝ち
ドクロック
メガニウム

となります。
またも、『マリルリ』が居ませんね。
『ドクロック』の見かける頻度が上がっています。これは、
『ランク5の環境が影響している』と考えられます。
※セット5の結果の後に詳しく説明します。

セット5
ここで、パーティー
初手『カビゴン
通常技 したでなめる
スペシャル技 のしかかり 、ばかちから
にして、2戦してみました。


マリルリ
レジスチル
チルタリス

マリルリ
アローラガラガラ
エアームド


。。笑
カビゴンを初手にしたら『マリルリ』が復活しましたww
2戦して2回初手対面
ここまで、ランク5になって15戦して、初手はおろか1度も見かけなかったマリルリが、カビゴンにして100%の確率で対面。。
たまたまだと信じたいですが、

巷では

“対面は操作されていて、出し負けが出やすくなった”
という噂を聞きます。


セット5、3戦以降です。
※ここで、パーティーを戻しました。
デンチュラ』、『マリルリ』、『ルンパッパ』


チルタリス
メガニウム
マリルリ

エアームド
アローラライチュウ
ナマズン

トリデプス
ウツボット
メガニウム

マリルリ」出ましたね。
ただ、20戦して、3回の対面なので、大幅に減っているのは明らかです。


ランク5~になって、

『草タイプの対面度がかなり高くなります。』
=『マリルリの苦手対面が多くなります。』

マリルリには対草対策技 “れいとうビーム”がありますが、先日のアップデートで“タネマシンガン”が強化され、
れいとうビームより速くスペシャル技を出される』という対面になります。
ですので、マリルリは草タイプに対しては、シールドを使って突破しなければいけません。

上に出てきた草タイプを見て頂ければ、お分かりになると思いますが、
“草タイプは初手では無く、後半に対面する”場合が多いです。
そして、

『はがねタイプ』初手➡️『草タイプ』は、かなりの確率で控えています。ので、

●『はがねが初手なら後ろに草がいる』

と認識しておきましょう!✴️


初手はがねタイプを突破するには、
“シールドを使う場合が多くなります”

その状況で、マリルリ不利な高速回転の草タイプとの対面は、なかなか勝率が上がらないでしょう!

セット5の一番最後の方は『はがね』『くさ』『くさ』ですしね。
『はがね』でお相手の、『飛行』『炎』タイプを相手するという意図見られます。

この、はがねタイプの初手の出現度が上がった為に、
『ドクロック』のような
●『通常技“カウンター”を使えるかくとう初手』

や、パーティーに含める構成が増えたと思います!🌠

スーパーリーグでは、このはがね初手からの必勝法(?)が広がり始めており、

★『初手トリデプス、草理論』

という、嵌まれば“高確率で勝てる”理論があるので、次の記事で紹介します!✴️
なかなかスーパーリーグで勝てないという方は、是非参考にして頂ければと思います!✨