無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL】本日もスーパーリーグ環境&パーティー紹介!✨#198

お疲れ様です!✨


本日もポケモンGO、GBL(スーパーリーグ)の環境&パーティー紹介をしていきたいと思います!


ブログの再開に当たって冒頭を「お疲れ様です」にしたのは、とあるYouTube配信者(ポケモンGOとは関連無し)の方がそのように配信していて、個人的には気持ちが良かったので記事に取り入れることにしました
なので、これからも続けていこうと思います!


f:id:reo2020:20211202191314j:plain


さて、本日も環境紹介とオススメパーティーを選んでいこうと思います
ただ、対面した半分くらいの方がレジェンドポーズ持ちだったのでどのパーティーも強いと思います

なので、気になったパーティーを試してもらっても良いかなとは思います!



『1セット目』

1〔オーロット〕〔マリルリ〕〔Gマッギョ〕

2〔ベロリンガ〕〔マリルリ〕〔デオキシス〕

3〔Sニドクイン〕〔ヤミラミ〕〔Aキュウコン〕

4〔フシギバナ〕〔ヤミラミ〕〔トリデプス〕

5〔ユキノオー〕〔ヤミラミ〕〔マリルリ〕


どのパーティーも強いです
確か1セット目は全員がレジェンドポーズ持ちだったと思います!


オススメを敢えて選ぶなら今が旬のパーティー「1」ですかね


他も立ち回りを慣れればかなり勝てるパーティーだとは思います!


基本的には、

「1」「2」は引き先【マリルリ】

「3」「4」「5」は引き先【ヤミラミ】

で、対面を返すorラストのポケモンを通しに行く立ち回りだと思います!

オーロット初手のパーティーは、Gマッギョ引きもありますね!お相手の初手に対して臨機応変に引き先を選ぶと良いと思います!



『2セット目』

1〔ラグラージ〕〔ファイアロー〕〔エアームド〕

2〔Aキュウコン〕〔アリアドス〕〔マッギョ〕

3〔マリルリ〕〔ヤミラミ〕〔エアームド〕

4〔Sグランブル〕〔スリーパー〕〔ズルズキン〕

5〔ペリッパー〕〔ランターン〕〔Gマッギョ〕


2セット目は「3」がテンプレートパーティーですね!


1セット目と違って癖のあるパーティーが多かったのでこのセットは3勝2敗でした
(1セット目4勝1敗)


癖のあるパーティーには、「裏読み」する洞察力も必要になりますね!


例えば、「4」のパーティー
引き先に【スリーパー】がきましたが、この時点で初手があまえる型グランブルなのである程度裏読みはできます


スリーパーは、ほのおのパンチ型でした
とはいえ【鋼】タイプが重たいと感じました


なので、裏に鋼に強いポケモンorカウンターポケモンが居ると読みました
結果、【ズルズキン】だったので読みは当たりましたね


このようにして、テンプレートパーティー以外の癖のあるパーティーが来た際は裏読みをして立ち回る能力もGBLで勝つ為には必要ですね!


勿論、外すこともあると思いますが
裏読みをして負けるのとなにも考えずに勝つなら間違いなく前者の方が上手くなると私は思います


さて、このセットのオススメパーティーは「3」ですかね


特に初心者、中級者の方
ヤミラミで対面を返す、シールドアドを取って起点にするといったGBLの捲り練習になると思いますのでオススメに選びました!


『3セット目』

1〔ラグラージ〕〔エアームド〕〔不明〕

2〔マグカルゴ〕〔オーロット〕〔不明〕

3〔Gマッギョ〕〔ヤミラミ〕〔フシギバナ〕

4〔ヤミラミ〕〔エアームド〕〔マリルリ〕

5〔Gマッギョ〕〔Aキュウコン〕〔オーロット〕


「3」「4」はテンプレートパーティーですね!

オススメは、「3」かな


「4」のヤミラミを「初手」で使う場合は、いわゆる【ブレイク個体】が推奨ですね!


詳しくは、YouTubeなどで「ヤミラミ、ブレイク個体」と検索してもらえればわかると思います


簡単に言うと、皆さんがよく個体値厳選をする際「攻撃値が低い」個体を厳選しますよね
いわゆる、「SCP厳選」です


ブレイク個体は、敢えて【個体値高め】の個体を厳選します!


そうすることで結果何が起こると言いますと、


→【攻撃実数値が近いポケモンに対して先行でゲージ技を打て、対面を返せるポケモンが増えます】


例えば、ラグラージ対面


ヤミラミとラグラージは攻撃実数値が近く、SCP厳選をしているヤミラミは基本的には先行されます
しかし、ブレイク個体のヤミラミなら“先行”できる可能性が上がり対面を取れる場合があります!

勿論、デメリットも有りますので詳しくは動画等で確認してください


※初心者の方はブレイク個体値厳選はひとまずしなくて良いです、しっかりSCP厳選してください


私は、S1~S9ブレイク個体を使用していません
SCP厳選でもレジェンドにはなれます


先ほど話しましたが、ブレイクにはデメリットもあり混乱すると思いますのでSCP厳選をしましょう!



『4セット目』

1〔チャーレム〕〔マッギョ〕〔トロピウス〕

2〔Sラグラージ〕〔エアームド〕〔ミュウ〕

3〔ブラッキー〕〔マリルリ〕〔フシギバナ〕

4〔チルタリス〕〔Gマッギョ〕〔ラグラージ〕

5〔ブラッキー〕〔ブルンゲル〕〔デオキシス〕


どのパーティーも初手、裏で補完を取っているパーティーですね!


「2」は、引き先で【ミュウ】を出すと思います
ミュウは、ヤミラミやヤルキモノのように補完パーティーの引き先で使われやすいと思いますので、
裏は【エアームド】【草に強いポケモン】と思って立ち回っていいと思います


オススメはどのパーティーも同じくらいの構成なので、選びません


『5セット目』

1〔エンペルト〕〔バルジーナ〕〔Aキュウコン〕

2〔タチフサグマ〕〔ジャローダ〕〔不明〕

3〔フシギバナ〕〔Gマッギョ〕〔トリデプス〕

4〔オーロット〕〔Gマッギョ〕〔トリデプス〕

5〔タチフサグマ〕〔Sユレイドル〕〔ホルード〕


「1」のパーティーは昨日の記事で話しましたね!テンプレートパーティーなので、たまに見かけると思います


個人的に気になったのは、「3」「4」
新旧「草鋼鋼」パーティーですね


初手のフシギバナが旧式
初手のオーロットが新式


どちらも強いのでオススメにしますが、
裏が鋼鋼なので立ち回りの経験値が必要になります




★本日の最終的な戦績は、15勝10敗!✨


序盤にポケモンGO社員の「Michael氏」に敗れ、メンタルケアできずにプレミが増えましたw
Twitterでたまに話題になりますよねw




今回は、裏読みやブレイク個体について自身の考えを話しましたがあくまでも私自身の考えであり、より良いものがあればそちらを取り入れてください!


私は、記事を書いている以上はしっかり自分の意見や考えは書きます
なので、駄目なところや意見の相違は勿論有ります


ただ、例えば株の本を勉強するとします
A氏とB氏の本には意見の食い違う部分は少なからずあると思います

しかし、両者に言えることは「はっきりと自身の意見や考えを伝えている」ということです


また、意見の相違はあれど
本を出しているということは「成功している」ということです


私も同じく「レジェンド」にはなれております
なので、意見や考えを発信しております



読んでいる方々に私が伝えていけることは、主には「知識」「経験」「情報」…だと思います
なので、はっきりと意見を述べて記述しないと意味が無いんです



今後もそのような姿勢で取り組んでいきます
仕事が忙しくなれば簡素的な内容になるかと思いますが、ご了承ください


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!🍃
また良かったら覗いてみてくださいね!