無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【GBL】シーズン10開幕!ブログもマイペースに再開!✨#196

お疲れ様です!


本日、11/30(火)よりGOバトルリーグにてシーズン10が開幕致しました!
このタイミングでブログの方も再開します!


仕事が忙しくなればまた更新が途絶える可能性が有りますので、ご了承下さい


f:id:reo2020:20211130160448j:plain


記事の内容は以前のように対面したお相手のパーティー紹介をメインに書いていこうと思います


それに加えて、1セット毎に「自分がオススメ」するお相手のパーティーも選んでいこうと思います
なので、初心者の方や中級者の方でパーティーに悩んだ際は参考にしてください


『1セット目』


1〔ラプラス〕〔タチフサグマ〕〔サンダー〕

2〔ドクロッグ〕〔カイリキー〕〔ブースター〕

3〔ザングース〕〔スリーパー〕〔イワパレス〕

4〔チルタリス〕〔ゴンベ〕〔ファイアロー〕

5〔ケンタロス〕〔ハブネーク〕〔オニドリル〕


1セット目は開幕ならではの個性的なパーティーが多いですね!
どのパーティーもレート帯では勝ち上がるのは難しいと思います

なので、1セット目はオススメは無しですw


『2セット目』

1〔ハリテヤマ〕〔ニドクイン〕〔レジスチル〕

2〔ヨルノズク〕〔マグカルゴ〕〔ジャローダ〕

3〔ドラピオン〕〔ラグラージ〕〔デデンネ〕

4〔ブルンゲル〕〔クレセリア〕〔トリデプス〕

5〔マネネ〕〔ハリテヤマ〕〔オオタチ〕


2セット目は敢えて選ぶなら「4」ですかね

対タチフサグマやズルズキンはかなり重たいですが、耐久力が高いポケモンが多いのでそのような弱点一貫ポケモンと対面しなければある程度は勝てると思います
ただ、レート帯では苦戦しそうです


『3セット目』

1〔スカタンク〕〔フライゴン〕〔ピクシー〕

2〔ブルンゲル〕〔チルタリス〕〔Gマッギョ〕

3〔スリーパー〕〔ズルズキン〕〔ブラッキー〕

4〔エアームド〕〔ズルズキン〕〔ヤルキモノ〕

5〔マリルリ〕〔チャーレム〕〔不明〕


3セット目はオススメパーティーが2つ有ります!

「3」と「4」

3は、スリーパー+悪悪といったテンプレートパーティーで実績のあるパーティーです
出し負けの引き先は基本的にブラッキーですね!
ズルズキンをラストに通しに行くギミックパーティーです

詳しい立ち回りはYouTube等で実際に動きをみてもらった方が分かりやすいと思います


なお、簡単に説明するなら


1スリーパーの弱点対面「悪、ゴースト」
2ブラッキーに引いて「フェアリー、格闘」を釣りだす
3ブラッキーが倒されたらスリーパーでそれらを倒す※ブラッキーで対面が返せるなら返して有利対面のズルズキンを出します
4スリーパーで倒した後お相手の初手に対してズルズキンに交代して「一貫」を狙う


「甘甘」パーティーと似たようなギミックパーティーですが甘甘よりは少しレベルが上がった動きが必要なので、対戦で経験値を積むと良いと思います!


4は、エアームドの裏に技1がカウンター2枚のパーティーですね!
エアームドは、Gマッギョやトリデプス等鋼タイプに弱いのでそれらを格闘技のカウンターポケモンで補うという構築です


出し負けの引き先はヤルキモノ
ヤルキモノはゲージ技の回転力が速いので後追いが遅れれば対面を返せる能力が高いです


また、ノーマルタイプのヤルキモノに対してよく追われるのが格闘タイプのポケモン
ヤルキモノは倒されますが、エアームドで格闘タイプを倒しラストの格闘に弱いズルズキンを通すという立ち回りが出来ます

3のパーティーと趣旨は同じですね!
格闘タイプを釣りだし、ズルズキンを通しに行くギミックパーティーです!


f:id:reo2020:20211130194341j:plain



『4セット目』

1〔Sラグラージ〕〔エアームド〕〔ドラピオン〕

2〔Aキュウコン〕〔ニドクイン〕〔タチフサグマ〕

3〔ヨクバリス〕〔マリルリ〕〔チルタリス〕

4〔ズルズキン〕〔フライゴン〕〔ライチュウ〕

5〔Gマッギョ〕〔オーロット〕〔マリルリ〕


4セット目はシーズン9前半に流行っていた「1」のパーティーと、「オーロット」の環境入りによりシーズン9後半に人気が上がった「5」のパーティーをオススメします!


中でも、「5」のパーティーはS9レジェンド到達者もよく見かける今が旬のパーティーだと思います!


まずは、「1」のパーティー
「ニドクイン」が環境入りしたので毒悪悪といったパーティーがよく流行りました
今でも見かけるパーティーです

その毒タイプ入りパーティーに強いのがこのパーティーの特徴だと思います!


“ラグラージ、エアームド、ドラピオン全員が毒に対して耐性を持ち”、お相手のパーティーに毒タイプが含まれて居ればそのポケモンを腐らせることが出来ます


なので、環境に毒タイプが増えたと思った際には一度試してみても良いかもしれません


「5」このパーティーは今が旬だと話しましたが、強いです
初手のタチフサグマやファイアローには一貫をとられる可能性は有りますが、立ち回り次第で捲れます



『5セット目』


1〔ブラッキー〕〔ブルンゲル〕〔フシギバナ〕

2〔Aキュウコン〕〔デスカーン〕〔ヤミラミ〕

3〔プクリン〕〔エアームド〕〔Sグランブル〕

4〔エアームド〕〔ヤルキモノ〕〔ニョロトノ〕

5〔トリデプス〕〔ユキメノコ〕〔ニョロトノ〕


5セット目のオススメパーティーは、「1」
5も良いと思いますが、トリデプスの育成難易度が高いので比較的育成難易度が低い「1」が良いと思います!


ブラッキーの苦手なフェアリーや格闘にブルンゲルやフシギバナは比較的強いので補完が取れていますね


初手のタチフサグマやズルズキンには一貫しますが、それら以外のパーティーにはそこそこ戦えると思います!



シーズン10初日の戦績は20勝5敗でした!
20勝を目標にしていたのでまずまずです


昨シーズンは、ポケモンGOに関わってくださる方々の応援もあってレジェンドに到達しました


f:id:reo2020:20211130212736j:plain


最終的な勝率は約52%です
このことからわかると思いますが、“レジェンドになる為だけなら初期の勝率は関係ない”と思います


リーダーボードや、何かと競っている方なら関係があるかもしれませんが


私の目標は、「レジェンド達成」なのでそれ以上は求めていないです
なので、達成した後は好きなポケモンを使って楽しくGBLに参戦していました!


気楽にGBLを参戦した時期は睡眠の質が凄く良かったですw
S10もレジェンドは出来る限り早く達成したいですが、簡単には達成はできないと思いますのでチャンスを逃さずにしっかり参戦していければと思います!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!🍃