無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

【14勝11敗】フシギバナは“つるのムチ6回でハードプラント”No.11#89

ポケモンGO『GOバトルリーグ~ハイパーリーグ~』に関する記事です!✨



ハイパーリーグで活躍中の「フシギバナ」!✨


中級~上級者になれば、“通常技の回数”で、

お相手のゲージ技を読みます!✨


例えば、【フシギバナ


f:id:reo2020:20200821181307j:plain



※ゲージが溜まっていない、
フシギバナ」の“ハードプラント”は、


【つるのムチ6回】で撃てます!✨


なので、『交代受け』を狙う際は、


★つるのムチ5回で交代しましょう!✨
※技の同時発動交代受けが出来ない仕様になってきているので。


フシギバナ側の心理は、
初手対面で「水タイプ」(特にラグラージ)等と対面した際は、


『即ハードプラント撃ち』する傾向があるので、


交代受けを狙っても良いかもしれません。
※初手、出し負けの不利対面からなので。


そうする事で、
『お相手のゲージ技を空かし、自身の初手ポケモンのゲージを溜めた状態で引ける』


というメリットがあります!✨



ただし、

うまいトレーナーは、「ラグラージ(水タイプ)」が突っぱってくる=交代受けされるかも。という思考があり、


例えば、“リザードン等に交代受けした際は、

つるのムチを追加で1回溜めてヘドロばくだんを撃ってくる場合があります”💦



また、更にうまいトレーナーは、
リザードン交代受けに対し、


ヘドロばくだんまで溜めて、お相手がシールドをすると読み、敢えて“ブラフ”のハードプラントを撃ち、ゲージを温存する立ち回り』をします!✨

そして、水タイプ等の有利ポケモンを出します!


心理戦ですよねw
さすがにここまでの読み合いは、高ランク(8〈9寄り〉~10)あたりの世界観だと思いますが、、



私は、リザの交代受けが見えたら、ハードプラントがノーシールドで空かされる方が痛いのでヘドロばくだんを撃ちますけどね🤣

リザードンには約45%くらい?ダメージ入ります!


※あくまでも私の考察です



では、本日対面したお相手のパーティー紹介です!✨



『1セット目』(ランク8環境)レート【2172】


(初手)


×【クレセリア】【ゲンガー】【カビゴン

◯【フリーザ】【シュバルゴ】【クレセリア

×【メルメタル】【クレセリア】【トゲキッス

×【メルメタル】【リザードン】【ギラティナ(アナザー)】

◯【ギラティナ(アナザー)】【ラプラス】【スイクン


5戦目に「スイクン」と対面!✨

私もハイパーリーグでスイクンを使って見たかったのですが、砂と飴が全然なくて諦めましたw


通常技「バークアウト」からのゲージ技の回転が比較的速いですね!✨

お相手のスイクンは、
ゲージ技が「れいとうビーム」「ハイドロポンプ」型でした!


ハイドロポンプがはがねポケモンに打点があるので、私は良いと思います!✨




『2セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【ニョロボン】【エンペルト】【クレセリア

◯【メルメタル】【カビゴン】【クレセリア

×【ギラティナ(アナザー)】【シャンデラ】【エンペルト

◯【フリーザー】【アローラベトベトン】【タチフサグマ】

×【ハッサム】【ギラティナ(アナザー)】【ラプラス


3戦目に「シャンデラ」と対面!✨


ほのおタイプですが、「エナジーボール(草技)」を覚え、攻撃力も高いポケモンです!


通常技の「たたりめ」が強化されたので、
ハイパーリーグでシャンデラが強いかもしれません!✨



『3セット目』(ランク8環境)


(初手)


×【シュバルゴ】【エンペルト】【トゲキッス】※硬直バグ

×【ピクシー】【ギラティナ(アナザー)】【カビゴン】※硬直バグ

×【ギャラドス】【カビゴン】【ギラティナ(アナザー)】

×【ギャラドス】【シュバルゴ】【トゲキッス

◯【シュバルゴ】【ニョロボン】【❓】※お相手降参


シュバルゴ」の採用率が多いですね!✨

通常ハイパーでも活躍しますが、私は“プレミアハイパー”をオススメします!


理由は、“フシギバナに圧倒的出し勝ちできる”

からです!


シュバルゴは「ハードプラント」「ヘドロばくだん」を効果いまひとつで受けられ、また、


ゲージ技の「つばめかえし」が効果抜群で攻撃出来ます!✴️


フシギバナは、プレミアハイパーで採用率が高いので、プレミアにシュバルゴをオススメしてます!



『4セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【フリーザー】【ラグラージ】【トゲキッス

◯【アローラベトベトン】【ゲンガー】【❓】※お相手降参

◯【クレセリア】【メルメタル】【ガマゲロゲ

×【タチフサグマ】【トゲキッス】【ハッサム

◯【ニャイキング】【レジスチル】【アーマードミュウツー



「ニャイキング」は初手率が高いポケモンですが、初手のニャイキングは「インファイト」型だと警戒した方が良いです!


インファイトを撃って、交代する立ち回りが多く、
現在は“ゲージ技同時発動交代受けが出来ない仕様”になっている?と思われますが、


うまいトレーナーは、ゲージ技に合わせて同時にインファイトを撃ち、交代受けしてきますね💦



『5セット目』(ランク8環境)


(初手)


◯【ギラティナ(アナザー)】【ラグラージ】【カビゴン

◯【トゲキッス】【メルメタル】【❓】※お相手降参

×【シャドウジバコイル】【ラグラージ】【ギラティナ(アナザー)】

◯【バシャーモ】【ラグラージ】【ギラティナ(アナザー)】

◯【ギラティナ(アナザー)】【トゲキッス】【アローラベトベトン


初手の「シャドウジバコイル」は、セルフプレミアパーティーかと思えばギラティナが居ました!w


トレーナーによって、初手のポケモンで裏読みしますので、敢えてギラティナを裏にして
心理効果を狙っているかもしれませんね🤣w



★本日の最終的な勝敗は、【14勝11敗】でした!✨

レートの変動は、「2172」から【2192】に!✨


シーズン3はレートが上がりにくいですね💦

安定して勝ち越しすることが大切でしょうね!✨



本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!😋

また良かったら覗きにきてくださいね!😀✨