無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

“ランク8”、『100戦』対峙したポケモンのデータ!✴️ポケモンGO~スーパーリーグ~#31

ポケモンGO、『GOバトルリーグスーパーリーグ』~の記事です!✴️

タイトルにもありますが、
『リーグ8環境下で、100戦対峙したお相手のポケモン 全288匹(※投了不明12匹)』の、
「使用率」(1~5位)と、「初手使用率」(1~5位)を今回発表していきたいと思います!✨

ランク8からなかなかランク9に上がれない方(私もそうです)、良ければ参考にして頂き、
スーパーリーグのパーティー構成を考えたり、
対峙中にお相手の控えを予想されたりしてもらえればなと思います!🌠



では、早速、

◎使用率(1位~5位)

1『マリルリ』(38/288) 13%

やはり、リーグ7環境でも使用率が高かった“マリルリ”がリーグ8環境でも多く見られました!✴️
意外に耐久力もあるので、不利な対面でも粘り強く耐えて“交代受け”などで展開を変えれるポケモンでもありますね!✨

2『エアームド』(30/288) 10%

2番目に多かったのは、エアームド
リーグ8環境に入って初めに感じたのは、“草タイプが増えた”ということです!✨
あの厄介な「(シャドウ)ウツボット」が急に増えましたw エアームドは、そういった草タイプが増えたリーグ8環境下の初手草対面の時に、
有利対面を取れるので増えたと思います!🌠

3『レジスチル』(22/288) 7,6%

リーグ8環境が、草タイプが多い環境なので、「はがねタイプ」のレジスチルも比較的多く使われているようですね!✴️レジスチルの場合、22回対峙しましたが、初手対峙が3回だけで、“後半の一番最後に残っている”ポケモンの場合が多い気がします!✨レジスチルに有効な技のないポケモンなら、後半レジスチルは勝てませんね笑

4『チルタリス』(18/288) 6,2%

こちらも「エアームド」同様に、リーグ8環境が草タイプが多いので、使用している方が多くいらっしゃると思います!✴️エアームドと違う点は、炎技や電気技を等倍で受けれるところでしょうね!ただ、環境に多い「マリルリ」がチルタリスの天敵である為に、マリルリ対策も考えたパーティーにする必要が有ります。

5『ドクロック』(15/288) 5,2%

5番目に多かったのは、ドクロック!
リーグ8環境にもなると「ブラフ(※わざとゲージを溜めて大技や弱点技を出すと見せかけて、ゲージの軽いスペシャル技を出してシールド使用させること)」をうまく使われる方が増えましたね!✴️
ブラフの使い方で勝敗が変わる場面も多く見られると思います!その中で、ドクロックを使っていらっしゃる方々は、「どろばくだん(小技)」と「ヘドロばくだん(弱点技)」をうまく環境に多い「マリルリ」対面で使ってシールドを使わせることが有りますね! また、「はがねタイプ」も環境に多いので、通常技カウンターとスペシャル技どろばくだんで、レジスチルに強く出れるところも使用率が増えた要因だと思います!✴️

◎初手使用率(1~5位)

1『マリルリ』(9/100) 9%

環境に多い、初手草タイプだと出し負けてしまう場面がありますが、上記に書いた通り、マリルリは比較的に耐久力の高いポケモンなので、草タイプのスペシャル技は1激は耐えることができると思います!✨また、草タイプの弱点技である「れいとうビーム」も初手対面でも打てると思いますので、シールドを使わせて交代にエアームドなどを出せばそこまで不利な展開にはならないと思います!

2『エアームド』(8/100) 8%

リーグ8環境が、草タイプが多いので、草タイプに圧倒的に有利なエアームドの初手が増えましたね!✴️「はがねタイプ」との複合タイプなので、耐久力があるのも初手使用率が高い要因でしょうね!

3『メガニウム』(7/100) 7%

同率です。耐久力の高いメガニウムが初手で多いみたいです!✴️飛行ポケモン以外に対しては、比較的に有利に出れると思います!スペシャル技「ハードプラント」を覚えているメガニウムなら、等倍で攻撃できるポケモンに対してでも、かなりのダメージを与えることができるのが魅力ですね!🌠

3『チルタリス』(7/100) 7%

同率です。エアームドと同様に、スーパーリーグ環境でよく使われるチルタリス!✴️りゅうのいぶきの火力が高いので、草タイプ対面では“スペシャル技を使わず”に通常技で押しきることもできます!✨

3『トリデプス』(7/100) 7%

同率です。「初手トリデプス+草理論」がスーパーリーグで流行っていたので、トリデプス初手はまだ多いですね!✴️「初手草+トリデプス理論」という応用バージョンもよく見られます!トリデプスは、“うまく草タイプをおとりにして、飛行ポケモンを出させる”ことができれば、有利な展開に持っていけると思います!🌠ただ、リーグ8環境になって「ドクロック」の使用率が上がっているので、ドクロックには一方的にやられるので注意が必要です。


以上、

あくまでも私が対峙したお相手のデータですが、
参考程度に見てもらえれば嬉しいです!✴️

f:id:reo2020:20200521174124j:plain