無課金でポケモンgoを健康的に楽しむ!

無課金でGBLレジェンド目指しています!GBLS7 2980 S8 Legend S9 Legend 健康→ポケGOで歩くこと (運動不足解消の為にポケGOを始めました)

本日 最終戦、手応えを持って終了したパーティー~スーパーリーグ~#14

本日、5月12日(火)から、ポケモンGOシーズン2が開幕しました!✴️

前回の記事に引き継いて、本日最終セット(5セット目)のパーティー紹介、考察を書いていきたいと思います!🌠

最終セットの結果は、3勝2敗でした!
2連敗の後の3連勝、
タイトルに書いてありましたが、
“3連勝で手応え”を掴んでの終了となりました!✴️


前回の記事に書きましたが、“凶悪はがねポケモン”対策が、スーパーリーグ環境で勝ち上がるポイントの1つではないでしょうか!?

私は、無課金勢ですので、『メルメタル』を持っておりません。(進化に必要な飴が多すぎる等の理由より)
また、『レジスチル』もレイドイベントで、
“何故かレジアイス”ばかりでる現象が起き、ゲットならず!笑

2連敗の原因は、相変わらず「はがね」タイプ。
今回は新たな刺客『クチート
かわいい見た目なのに(私的には)はがねポケモン
凶悪です。。
通常技、「ほのおのキバ」か「こおりのキバ」を採用していると思われますが、
どちらにせよ初手ルンパッパではスペシャル技も通らないし、挙げ句もたついてる間に「グロウパンチ」で攻撃増加されて大変でしたね笑

グロウパンチ」をスペシャル技で使ってくるポケモンに対しては、早めに有効打でゴリゴリ攻めていかないと攻撃がどんどん増加されて
飛んでもないモンスターになるのが厄介です。。

初戦、2戦目の構成は前回と変わらず、

『ルンパッパ』
通常技 あわ
スペシャル技 れいとうビームエナジーボール

マリルリ
通常技 あわ
スペシャル技 れいとうビームハイドロポンプ

デンチュラ
通常技 ボルトチェンジ
スペシャル技 ほうでん、エナジーボール

f:id:reo2020:20200512200758p:plain

上記で書いた、
クチート」対面は、
ルンパッパに対して、通常技「こおりのキバ」、「ほのおのキバ」が効果いまひとつなので、余裕こいてたら、『グロウパンチ』でクチートが化け物になりました。。

クチート対面に関しましては、即マリルリ交換の方が良かったのでしょうね。
デンチュラ交換だと、「ほのおのキバ」クチートなら“飛んで火に入る夏の虫”ですしね。。笑

2連敗してから、もう一度パーティー考えようかなと思いましたが、
朝起きて考えながら既に22連戦してて頭が余り働かず、
パーティーのメンバーは変えずに、
デンチュラ』を初手にしてみたところ、

3連勝しました!✴️

メンバー構成だけでなく、
『メンバーの出す順番』も勝敗には大きく影響するのだな、と改めて感じました!🌠

f:id:reo2020:20200512201653p:plain

デンチュラは「はがね」ポケモンに対しては、等倍で攻撃でき、且つはがねポケモンの高速チャージに負けないスペシャル技の回転率があるので、はがねタイプに対してもガードを使って戦えば善戦するということがわかりました!✴️


5セット目の3勝捕獲ポケモンは、「マッギョ」が出ました!✴️
マッギョも今後スーパーリーグで使っていきたいポケモンなので、また使用した際は記事にして、考察を書いていきたいと思います!🌠

f:id:reo2020:20200512214243p:plain